Odawara loves Chula Vista in 2013.

2013.08.15(Thu)

第30回姉妹都市青年交流事業の国内交流が終わった。

YOIFA会長になってからは初めての交流事業。
私にとっては一年で一番忙しい2週間。

今年も素敵な交流が出来たように思う。
何度でも、ホントに何度でも言うけど、ノアの「2週間は決して長くは無かったけれど、まだ戻りたくなるには充分な時間でした」というのは、一日に何度も思い出すくらい、記憶に残る言葉だった。

私は彼らに出来る事をしっかり出来ただろうか。
OBとしての務めを果たせただろうか。
彼らの不安な事、辛い事、それを少しでも取り除いてあげただろうか。
けれどそこは共感してあげるだけで、説教垂れる事なかったんじゃないか。
もしかして距離が近すぎたんじゃないか、見守ってあげるだけで良かったんじゃないか。

思う事色々あるんだ。
例年だって思ってるけど、今年は特に。

Abeが言ってた。これもOIFAの方にも書いた事だけど、
繋がりの強い町、と言ってくれたんだよ、小田原を。
人と人との繋がりが強い。って。
来年また来る、と言ってた。だからきっと来るだろうね。嬉しい。

IMG_6308.jpg
ヒロ(私)とはあまり話せなかったのが残念って言っていたけど、
最後のさよならパーティで色々話せたね、良かった。



Noahは、さよならパーティで私にTシャツをくれたんだよね。
おばが作ったものらしい。
5着?持ってきていて、ホストファミリーに4枚あげて、最後の1つだったらしい。

IMG_6333.jpg

その5枚のシャツってどれだけ大きな意味を持つか。
チュラビスタから海を渡って日本に来たノアの、貴重なそれを頂いた意味。
最後の一枚を頂いた意味をすっごく強く受け止めていてね。嬉しくって嬉しくって。


Gregとはすっごく馬が合ったな。共通の趣味が多過ぎた。
彼、カニエが好きだって言ってたから、I know American Boyっていったら、ストリートで唄い出してねw
who killin em in the UK everybody gonna say UK!

私の白い帽子と、Gregの黒い帽子を交換したんだ。よく似合ってる。
1186149_555498701177479_1580862258_n.jpg


私なー、うっちゃんが渡航前、最後に言った言葉が印象的なんだよ。
「私、頑張ります!」って。ただ、それだけなんだけど、2,3週間前と全然顔つき違うんだよね。
私、事前研修は全て参加していたし、面接の時の顔も覚えているから良く分かる。
だから、チュラビスタでも上手くやってくれてるんだと思います。

変換 ~ IMG_6064


アダム。
優しすぎ(笑)
IMG_6060.jpg
色々喋ったなー。4人の中では一番一緒にいる時間が長かった。
スタバでお茶したり、プリクラ撮ったり、馬刺し食べたりと、とにかく色々したなー。
ゆうきと3人で、なんだかある意味兄弟みたいで、楽しくてしょーがなかった。
ありがと、あだむ、ゆうき。



今年は軽トラ夕市、小田原まちなかプチ朝市、ママ祭り、
例年と比べて、色んな所で色んな小田原の人たちと関わる機会を作る事が出来たけど、
彼らの心の中にどんな思い出として刻まれたのかな。

嬉しい事に小田原、もしくは日本に戻って来て働いたり、学んだりしているチュラビスタの人たちがいる。
7年前の派遣生のフェルナンドがこの前まで埼玉で働いていたり(今もかな?)
5年前の派遣生、JDが旦那さんと一緒に今沖縄でALTしていたり、
去年の派遣生、Juliが今山梨の大学で勉強をしていたり、
fromチュラビスタのErinは今小田原でALTとして働いている。
小田原(日本)とチュラビスタの繋がりは強いと思う。もっと強くしたい。


私はこの事業やチュラビスタと関わる人を沢山増やして、小田原の皆でチュラビスタとの姉妹都市交流を盛り上げていきたいと思っている。
重要なのは「小田原の皆で」という事。
そこを共通意識として持ちたい。

私の知り合いはもちろんチュラビスタという都市の名前は知っているけど、
チュラビスタがどこにあるのか、小田原とどうして繋がりがあるのか、知らない人って多いと思う。
昔は世界一のレモンの産地であったチュラビスタを、もっと認知させていきたい。

去年がこうだったから、今年もこれでいいんじゃない、なんていって細かい事考える事やめたら絶対廃れるから。
これやろ!あれやろ!って言える人、いっぱい増やして、変えられる所、変えちゃならない所、今年よりしっかり見極めてどんどんはちゃめちゃやっていきたい。

それを崩していく意味でも心から今年の4人には期待しているんだ。

IMG_6331.jpg

2週間、私にとっては小田原が物凄く静かになってしまうけど、これで海外姉妹都市青年交流事業は終わりじゃない、まだ半分ある。
頑張ってね、みんな。


このChula Vista loves Odawara Statue at the City Hallは相変わらずなのかな。私もチュラビスタ行きたいよ。
IMG_0163.jpg


さて、私は踊ってくるよヽ(τωヽ)ノ
あ、その前に白い帽子無くなっちゃったから新しいの買ってくるヽ(τωヽ)ノ笑
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
