小田原の姉妹都市チュラビスタから、4人の若き青年が来ました。

2013.08.04(Sun)

7月は小田原が忙しすぎてブログ放置してました。(笑)
お茶です。こんにちは。

毎年行われている、海外姉妹都市青年交流事業。
今回は30回目の節目になります。

昨夜8月3日は小田原的に言えば酒匂川の花火の日なのですが、
私たちにとっては、チュラビスタから派遣青年が来る日でもありました。
DSC01704.jpg

チュラビスタって?
32年前に小田原と姉妹都市提携を結んだ、カリフォルニア州サンディエゴ郡にある都市です。
サンサンに照りつける太陽、カラっとして温暖な気候で、美しい海のある、過ごしやすい都市。
またChula Vistaにはスペイン語で「美しい眺め」という意味もあります。

6月中頃に面接をし、6月末から先週までほぼ毎週のようにあった事前研修をこなしてきた今年の小田原の派遣生たち。
IMG_5936.jpg

不安とワクワクの間でこの日を待ち望んだ彼女たち。
今年もとうとう始まるんだなあと思うと、私もワクワクします。
IMG_5871.jpg


友人には毎年この時期に散々言っているのですが、
私は6年前の小田原側の派遣生です。
毎年、この事をFBやら色々な所で言うとね、6年前に親切にして下さった方々から連絡が来るんです。
もちろん、一緒に長い時間を過ごした当時の派遣生とはちょくちょく連絡を取るんですけど、それ以外の方からもね。
毎年、細く長く繋がっているんです。

IMG_6021.jpg

彼らは14日まで日本に滞在します。
フレンドリーな4人なので、声をかけたらきっと色々話してくれると思いますよー(笑)



今年も素敵な交流事業になりますように。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
