ピアットアモーレは今日で閉店です。

2013.06.09(Sun)

小田原のイタリアンがまた一つ無くなる。
変換 ~ IMG_4199

10代最後の歳に飲食店のバイトを初めて経験した。
それがこのピアットアモーレだった。

ホールか、キッチンか。
私は人と関わるのが好きだったからホール希望で入って、無事採用。
初日のバイト、着替えを済ませて緊張しながら入店すると見慣れた顔ぶれ。
酒匂中卒の人だらけだった。同級生が3人も居たっけ。(笑)

週5とか6とかでバイト入って
毎日毎日メニューと睨めっこして
カルボナーラってなんでカルボナーラなんだろう、炭焼き風って、へー胡椒が炭に見えるからなのねー、
プッタネスカって何、なんで娼婦風なの?そっか娼婦は忙しいから海も山もごっちゃにしたんだー、
ペペロンチーノって、本来はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノっていうんだー、
ボスカイオーラって木こり風かー。
マルゲリータってお姫様の名前かー。

変換 ~ IMG_5568


料理にまつわる豆知識を日々習得していって、お客さんをいかに楽しませるかを一日中考えていたなあ。
そしたらいつのまにか料理に興味持ってね、
気づいたらイタリアンはmy favoriteになってた。

今でこそ食べる事が生き甲斐みたいになっているけど
ピアットアモーレで働くまでは、食べる事に全然興味が無かった。
マルゲリータがなんなのかすら知らなかった。ペペロンチーノ?え?なにそれ美味しいの?
私に飲食店での仕事なんて絶対無理だと思っていたもの。
トレンチなんて絶対持てない、って。

暫くはトレンチ持つ手もガチガチ。
でもねー、ニコニコしながらいらっしゃいませを言う事だけは欠かした事無かったよ。

そんな様子を見て「新人かい?頑張れよ」って言われたの、今でもしっかり覚えているんだ。
入口から一番遠い列、D卓の端、トイレに一番近い席に座ってたカップル。
長年某カフェの店長さんをされていて、最近転職した事を知ったよ。
今ではもう話はしないけど、転職先も私の好きな飲食店の一つだから会おうと思えばいつでも会えるんだよね。

小田原海外市民交流会との出会いもここに来たお客さんだった。
いつだかのブログにも書いたような気はするんだけど・・・
ある忙しくない夜に5名のお客さんが来店されたんだ。
「一人誕生日なんだけど、何かできる?」って言われて、
何ができるかなー、ハッピーバースデイ皆で唄いましょうか♪思い出の為に写真撮りましょうか♪
無料のサービスとして許される範囲の出来る限りの事はしたつもり。

元々誕生日で予約して頂いたお客さんには、チェキで写真を撮って祝うサービスはしていたんだけどね。
変換 ~ IMG_5570

そしたらお帰りの際にその5名のお客さんから、それぞれお褒めの言葉を頂いた。
清々しい気持ちでその日の仕事を終えてルンルン気分だった。

いつかのmixiの日記に私の事が書かれてたんだ。
もしかしたらどっかで書かれたりしてるんじゃないか?っていわゆるエゴサーチ(笑)
改めて、あの時の私はお客さんを喜ばせる事が出来たんだなと感じて嬉しかったよ。
そしてそこからコメントのやりとりを通して、スタッフ対お客さんではなくて、友人としての付き合いが始まった。

実際ピアットアモーレで勤務したのは専門中退して大学入学するまでの数ヶ月間だったから、それ程長くは無かったんだけどね、色々と学ばせて頂いた。
結果としてここでの経験が後の人生に大きな影響を与えていて、すっごくすっごく有り難く思ってます。

食にこんなに興味を持つとは想像つかなかった。
あの日あの時この場所で働いてなかったら小田原海外市民交流会との出会いは無かった。
当然チュラビスタにも行く事は無かったし、チュラビスタに行かなかったら小田原に関わらなかった私は
ここで働いていなければ小田原にもそれ程関わらずに今まで過ごしていたかもしれないね。

さっき原田さんと、小田原進行倶楽部の本間くん、なおちゃんを連れて最後のピアットアモーレに行ってきたよ。
変換 ~ IMG_5571 変換 ~ IMG_5569

ありがとうピアットアモーレ、今日で閉店です。
スポンサーサイト

COMMENT

朴大韓 #oXwgb9gM

知らぬ間に閉店…

先ほどお店の近くを通ったらピアットアモーレの看板が無くてビックリ…調べたらこちらの記事にたどり着きました( ;´Д`)私が上海に留学する前に何度もお邪魔しました。あのオシャレな店内で食べたピザとパスタ、可愛いドルチェが忘れられませんヽ(´o`;帰国してからも東京暮らしだったので閉店してたなんて知らなかったです…

2013.09.28(Sat) 21:49 | URL | EDIT

お茶 #-

コメントありがとうございます。

そうなんですよー、無くなったのは比較的つい最近です。
素敵なお店の一つでした。
現在ピアットアモーレのあった場所はコメダ珈琲店としてすっごく繁盛しているみたいですよ^^

2013.09.29(Sun) 07:55 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
