海外姉妹都市青年交流事業参加者の募集が始まっています。

2013.04.21(Sun)

既にOIFAブログでは書いた事ですが、第30回青年交流事業の参加者の募集が今週より始まりました。

このブログをご覧になっている大勢の方は、私の直接の知り合いだからご存じかもしれませんが。
小田原には2つの海外姉妹都市があります。

一つがオーストラリアのマンリー市。
もう一つが私も関わりの強い、アメリカ合衆国カリフォルニア州チュラビスタ市です。

今回の海外姉妹都市青年交流事業では
このチュラビスタ市に親善大使として渡航する4人の青年を募集しています。
(ちなみにときめき国際学校の参加者募集も始まっています。こちらは中学、高校生が対象です)

応募資格は、市内在住、在学、在勤または市内の高校を卒業した18歳から28歳の方で
以下の応募資格を満たす方です。

1.小田原市の青年代表として、両市の友好親善の為に活動する姿勢を持っている方
2.日常会話程度の英語力があり、積極的にコミュニケーションを図る姿勢を持っている方
3.派遣後、小田原海外市民交流会に入会し、派遣青年OBとして会の活動に参加できる方
4.来日するチュラビスタ市青年の国内滞在中のプログラムにおおむね参加できる方
5.原則ホームステイの受け入れが出来る方。

です。
詳しい説明はこちらに載っているので、ご覧下さい。


大事な事を補足します。

私たち小田原海外市民交流会が求めているのは、
小田原市の青年代表として、両市の友好親善の為に活動する姿勢を持ち、積極的にコミュニケーションを図る姿勢を持ち、派遣後、小田原海外市民交流会に入会し、派遣青年として会の活動に参加していってくれ、来日するチュラビスタ市青年の国内滞在中のプログラムに出来る限りは参加してくれる方です。

私は英語力に関しては、「あったらいいけど、必須では無い」と思っているんです。

面接受けた時に全然話せなくても、事前研修で少しずつ勉強して貰ったり、
プログラムをこなす間に色々身につけてくれればいいと思っているからです。

もちろん、語学なんてそんな数カ月で身につくものではないし、有れば得られるものも多い。
ただ、英語力に自信が無いから、という理由で諦めちゃうのは、それは勿体ないなと思います。

私は親善大使として渡航した当時、英語が全然話せなかった。今だって満足に話せるとは思っていません。
何度か涙も流しつつ、苦しみつつではあるけれど、なんとかやりきった。

かけがえのない時間だったなあと今を振り返っても思います。

ホームステイに関しても、今までホームステイが家庭の事情で出来なかった人もいました。
そりゃホームステイが出来る人と出来ない人を比べてしまえば、アレかもしれませんけど、そういった家庭もあったという事はお伝えしたいと思います。

そしてもう一つ、これは厳しい言い方かもしれませんが、
青年交流事業参加後、地球市民フェスタでの出店のお手伝いや、次年度の派遣生のサポートなどをする意思が見えない人は面接で落ちます。

でもね、やっぱり可能性のある人たちを一生懸命サポートしながら手と手を取り合ってOB、若い親善大使共々頑張っていきたいなという意思を持つ人は私たちの団体には多いのです。
だからね、あんまり固くならず、応募してきて下さい。待ってますから。


質問があれば、こっそり私のツイッターやらFACEBOOKやらブログコメントに書いて下さい。
もしくは事務局(文化政策課0465-33-1703)に連絡を下さい。
丁寧に対応したいと思っています。

色々言いましたが、よろしくお願いします。

img_0470.jpg

あれから6年、今でも私は当時出会ったチュラビスタの友人と繋がっています。
来年の春にはまた来日するとも聞きました。とてもとても楽しみ。

IMG_0265.jpg IMG_0195.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
