一夜城鎧塚ファーム 親子でスイーツ教室!に参加してきました。

2012.08.14(Tue)

こんばんは息子です。

先々週、みなと祭りで一夜城鎧塚ファームの見慣れた店員さんがカレーパンを売っているのを見かけ
そこで貰った親子でスイーツ教室!のチラシ…
217959_10151055179094407_7426246_n.jpg

親子か、と思ったら、気持ち小さく「大人の方のみの参加も受け付けております」の文字。
こりゃ行くっきゃない!って事で行ってきました!
大分行き慣れちゃった鎧塚なんですけど、さすがにスイーツ作りは一人では緊張するな、てことで小山田さんを連れて…w

今回のスイーツに使った果物はいちじく王国愛知県のいちじくと、山梨県の巨峰です。
ピューレにしたいちじくでブラマンジェを作り、巨峰のピューレでゼリーを作ります。
巨峰と言えば長野のイメージが個人的には強いのですが、出てくるのはもう少し先だそう。
小田原でも作っているそうですが、この前の台風でやられちゃったみたいです・・・。

さて、吉田チーフのコーチの元、
てかてかした日の光を浴びながらテラスで体験が始まります。

私がまず最初に作るので、真似して作ってみて下さい、と言うのでじっくり見させて頂きました。
IMG_3581.jpg
あまりパティシエが目の前で作る姿を見た事が無いので
見ていてワクワクがこみ上げてきます。
ペティナイフでサクサクといちじくを切ってる姿は、さすがパティシエさんといったところ。

ブラマンジェはカップの3割位が綺麗に見えるんですよー、とか、
巨峰の先だけ切ればあとは皮を押すだけで実がツルっと取れるので手が汚れませんよー、とか
盛り付けについてのアドバイスを受けつつサクサクっと仕上げていきます。
ちなみにミントは今朝すぐそばの畑で取ってきたものだそう。

そして、こちらのターンに移ります。
IMG_3586.jpg
ただ果物を切るとか盛り付けるとかいった作業でも、プロのパティシエを前にするとなんだかドキドキ。
けどそれより緊張したのは小山田さんの乱射撮影と、周りのお客さんの、あの人何やってるの!?な視線でしたw
手慣れてますね、パティシエになったらいかがですか?と吉田チーフに言われて一瞬本気でなろっかな♪と思ってしまったワタクシ(笑)

けど残念ながら食べる専門なんです・・・。



そしてかんせーい。
IMG_2600.jpg
これは作ってから数分時間が経った後に撮ったんですけども、夏の外なので溶けます、ホントに(笑)
作ったらすぐに冷やすか食べるかした方がイイと思いますw



次に小山田さんがチャレンジします。
IMG_3592.jpg
色々面白い事があったんですけど、言っていいのかわからないので、その話はまた今度にします。(笑)



今回いちじくのブラマンジェと巨峰のゼリーについては、既に作られたものを使いましたが
レシピは教えて頂きました。
今度作ってみよう・・・よしっ!

8月中、夏休み企画としてまた土日に行うそうです(月曜日もかな?)
次回はパイナップルとアップルマンゴーを使うと仰っていました。
マンゴー大好きだから来週も行こうか悩むー(笑)

子供でも簡単に出来る、プロのパティシエと一緒に作るスイーツ。
夏休みの思い出にいかがでしょうか。
IMG_3594.jpg

問い合わせは鎧塚ファームへ♪ 0465-24-3150



そうそう、せっかくだから一夜城鎧塚ファームをベタボメしてみます。
ここの凄い所って、いつ行っても食べた事の無いスイーツが無い事です。
毎回行く度に新作が出てる。

過去15回~20回位鎧塚に伺っておるのですけど新作が無かった事が無いです。
(5月の10回目の来店までは数えてましたけど面倒くさくなってカウントやめちゃいましたw)
新作が売り切れてた事は一度だけありましたが、それも閉店10分前位に行った時だけ…w

早川みかんを使ったフォンダンショコラ、湘南ゴールドの時期は、それを使ったタルト、
春はもちもちした食感の葛桜、先々月あたりからはメロンのショートケーキ、
先月から今月にかけて売られている曽我梅酒のカップゼリー。
そして現在クープ・パステック(スイカ)が新しく販売され始めました。
IMG_2599.jpg IMG_2601.jpg

他にもグレープフルーツ&バジルやトマト&レモン、メロンなど、夏らしいもの盛りだくさん。
一夜城みかんとかみかん好きにはとても気になる商品ですね!(次回食べますw)
IMG_3595.jpg
ちなみにミッドタウン店のサロン・ド・デセールのメニューの一つには
早川みかんが使われたフォンダンショコラのスイーツがあります。
もしもそちらまで行く事があったらぜひ召し上がってみて下さい。
(アンニャってスイーツも超オススメです、鎧塚ファームには今の所は残念ながら売って無いので、ぜひ…!)


以上でーす!
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
