Odawara loves The Sister City of the Chula Vista.

2012.07.29(Sun)

皆様お久しぶりです。お茶です。

仕事やら小田原の事やらを時間を忘れて行っていたら、随分と更新を止めてしまいました。



毎年この時期になると、楽しみな事があります。
それが小田原とチュラビスタを繋ぐ海外青年交流事業です。

2007年に派遣青年として選抜された後、毎年関わっています。

チュラビスタはご存知ですか?
カリフォルニア州サンディエゴ郡にある都市で、メキシコへの国境まで車で10分。
そういった土地柄なので、メキシコの影響を大きく受けている都市。

またスペイン語で「美しい眺め」という意味を持つその名前の通り
自然豊かな海岸が多数存在し、一年中温暖な気候の過ごしやすい都市です。

姉妹都市提携を結んだのは1981年11月。30年経ちます。
既に100名以上の青年がチュラビスタの方々と交流を行い、友好を築き続けています。

そのような交流事業が今年も始まります。

今日のフェアウェルパーティでは最初の事前研修の時とは違い、
緊張しつつもしっかりしている所を見せてくれた今年のNew Ambassadors.
チュラビスタでステイする約2週間でどんな経験を持ちかえってくれるのでしょうか。

IMG_3537.jpg IMG_3530.jpg


物凄く個人的な事ですが、
私は派遣青年として選ばれるまで、海外に一切興味がありませんでした。
(小田原で行われる事にも大して興味がありませんでした)
イタリアンレストランで働いていた時お客さんとしていらっしゃった方が、
たまたま小田原海外市民交流会の方で、その頃の縁がきっかけで今に至ります。

小田原に関わるきっかけ、海外に関わるきっかけを作ってくれたこの事業で
後輩たちが、毎日が楽しくて、けれど時々辛くて、充実した経験を事業を通して得る事が出来たら、嬉しく思います。


小田原の派遣生たちは8月1日夜に羽田空港から出国し、14日にチュラビスタの青年たちと帰国します。
彼らが来た後は約2週間の間、様々なプログラムを通じて交流が行われます。


ここで、いくつか参加者を募集しているプログラムがあるのでお知らせします。

チュラビスタ市青年歓迎パーティ
日時 8月15日(水) 午後6時~午後8時
場所 おだわら国際交流ラウンジ
費用 500円

BBQ&花火
日時 8月18日(土) 午後4時~午後7時
場所 いこいの森
費用 一般2000円 学生1500円

チュラビスタ市青年さよならパーティ
日時 8月25日(土) 正午~午後3時
場所 生涯学習センターけやき 大会議室
費用 500円

特に、BBQ&花火はチュラビスタ青年のみならず、
多国籍の方が集まる盛大なBBQになる予定です。
国際交流に興味のある方、お肉食べたい方、ぜひぜひご参加下さいね。
(花火は無料でーすよー!)

参加方法は、
小田原海外市民交流会事務局
(小田原市役所文化政策課)0465-33-1703
に連絡下さっても良いのですが
私のお知り合いでしたら、私に直接連絡を下さっても結構です。


毎年この時期になると写真を見返します。
(私のパートナーだった)Troyは元気してるかな、とか。
クリスは今もm-flo好きかな、とか。うん、まあいろいろ。

最後にチュラビスタとの交流事業がどういったものか知って貰う為に
少しだけ今までの交流の様子をお見せして、今日はおしまいにします。
おやすみなさい。

               ~ 2007年 交流の様子 ~
img_0470.jpg 変換 ~ IMG_1715 

              ~ 交流後の報告会 ~
IMG_0212.jpg IMG_0179.jpg


            ~ 他年度の交流および報告会 ~

IMG_1876.jpg IMG_0086.jpg

IMG_3449.jpg IMG_3913.jpg

IMG_1438.jpg IMG_1428.jpg

Dear my friends in Chula Vista.
We never forget to stay&enjoy with you over there.
thanks.
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。