Toshi Yoroizukaをはしごしてみた。

2012.04.29(Sun)

こんばんは、スイーツ男子見習い、お茶です。

小田原の一夜城鎧塚ファームにハマりにハマってます。
既に覚えているだけで9回行きました。
おかげで店員さんとも「こんにちはー!」な仲になりました
ほんと、いつもありがとうございます。
美味しいですスイーツ。スタッフ皆さんの暖かい接客にいつも感謝しています。
正直言えば全スタッフさんを名指しで褒め殺してやりたいくらい(笑)
一人ひとりが抜群の商品説明力を持っている。
それは店舗の強みだと思います。

さて、4月26日に渋谷ヒカリエにYoroizuka Farm TOKYOがオープンしました。
そもそも渋谷ヒカリエってどこじゃ、って話ですね。
渋谷駅東口から徒歩1分、東急文化会館の跡地にどーん!とそびえたっています。

渋谷かー、遠いなー、どうしようかなー。とかなり迷ったんですけど、
遅かれ早かれ渋谷ヒカリエに行く事になるので、だったら初日に行こうって事になりました。

というわけで向かったのは六本木ミッドタウン。
変換 ~ 002

渋谷の前に、他の店舗を回ってみようと思いまして。
朝一で無いと1時間以上待つと聞いていたので営業前に並びました。

経験したかったんですよね、サロン・ド・デセール。
カウンターは14席。
什器、日々変わるメニュー、お客さんの目の前で魅せられるパティシエ等。
店舗開発に携わった事のある者なら、それらを揃えるのがどんだけ大変な事なのか分かると思います。

カウンターに座り、メニューを見ると、ずらっと8種類並んでいます。
IMG_3161.jpg

上から下まで全部頂きたかったけど、そこまでお腹に入りそうになかったので
一番気になった、小田原早川みかんが添えられたあったかデザートにしました。

名前は「ピスキュイ・クーラント・ショコラ・柚子」
IMG_3159.jpg

メニュー名が覚えられなくてパティシエさんに3回聞きましたわ(笑)

フォンダンショコラからは柚子とチョコレートがまざったソースがどろどろーっと出てきて
暖かくてほんのり柚子が香って素敵な味わい。
アイスクリームもはっきりした柚子の味がして素敵でした。

卵のスフレも気になったんです。
食べログで写真だけ見ましたけど、すっごく美味しそう。ゴルゴンゾーラも気になります。
一度や二度行くだけじゃ足らないですね。

と、その後に寄ったスイーツの並んだショーケースには
以前より食べてみたかった「アンニャ」がありました。
海外で修行した時に鎧塚さんがお世話になった方の名前だそうです。
ちなみにジャンピエールもそうらしいです。

ミッドタウンを後にして、次に行ったのが恵比寿。
変換 ~ 004 IMG_3163.jpg


本当はとんでもなく混むそうですね。
けれど私が行った時は店内にお客さんは0人。
私の後に1人入ってきた位でした。
時間がお昼頃だった事と、天気が悪かった事が理由でしょうか。
店長さんが凄く素敵な方、研修生のバッチをつけた方も素敵な接客をして下さる。
「ロールケーキに力を入れています!」なんて言われたらロールケーキ買いたくなるじゃないですか!
てことで桜のロールとバナナのロールを買いました。

ミッドタウンで買ったアンニャ等が入った布袋を持っていたのですが
袋一緒にまとめましょうか?って気の利いた心遣いを頂きました。
もーね、そういうのホント大事!
今日から研修生のバッチなんて早く外して名前をしっかり名乗っちゃえ!!(笑)

店長さんはお店の外まで荷物持って行って下さって
こちらのパンフレットはもうお持ちですか?って
心から笑顔になれるお店でした、もう大好き。
あ、でも一夜城鎧塚ファームの次に、ですけどね!(笑)


そして最後に渋谷ヒカリエ~♪
IMG_3164b.jpg

当たり前ですけど、混んでましたよ。B2のスイーツ階。
鎧塚シェフは勿論、サダハルアオキさんとか、辻口シェフとか
世界の名だたるシェフが集結してました。(とツイッターで知りました笑)

直接鎧塚さんにオーダーを取って頂き、干し芋プリン等々を購入。
干し芋プリン超うっまい!プリン好きとしてはたまらない!オススメ♪
「一夜城でお会いした時はぜひサイン下さい!」って言えて良かった!(笑)

1時頃に伺ったのですが、2時半にもう1度行った時には
ほとんど完売の状態で、さすが人気店は違うなあと思いました。


ところで一個残念な事がありました。
帰りが結局遅くなってしまい、買ってから数時間経ってたんですけど、
ケーキがね、一部食べられない程崩れてしまっていて・・・

ギーンゴーンガーンゴーンって感じヽ(τωヽ)ノ笑

今度は家まで持ち帰らず、買ったらすぐどっかで食べようと決めたお茶でした。
待っててね!クープトマト!

そうそう、今Toshi Yoroizukaで一番食べたいケーキは、
サツマイモとほうじ茶を使った徹子の部屋にも出ていたミヤビなのですが
恵比寿にもMTにも売ってませんでした。
今回行けなかったアトリエには売ってるのかなあ。
早く食べてみたいですわー。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
