夏の国際交流事業の募集が始まりました。「ときめき国際学校」「海外姉妹都市青年交流事業」

2015.04.10(Fri)

本日より、小田原の国際交流事業の記者発表資料が公開され、募集が始まりました。

オーストラリア・マンリー市との交流事業「ときめき国際学校」
アメリカ合衆国・チュラビスタ市との交流事業「海外姉妹都市青年交流事業」

私は海外姉妹都市青年交流事業へは2007年に参加し、事業を通してチュラビスタへ行きました。
ときめき国際学校には参加していない為、オーストラリアには行っていないけど、昨年は市民スタッフ(カメラ係)として参加。

どちらも貴重な経験をさせて頂きました。


20150159-2-page-001.jpg 20150159-1-page-001.jpg



以下、記者発表資料。

国際交流事業の参加者、市民スタッフなどを募集します。

1 「ときめき国際学校」親善大使
 今年は記念すべき25回目!
 オーストラリア・マンリー市との中学・高校生の相互交流事業です。
 ホームステイや自然の中でのファームステイなどに挑戦しましょう。
 対象:市内在住の中学1~高校3年生 25人
 期日:国内交流 7月3日(金)~12日(日)
    海外交流 7月29日(水)~8月10日(月)
    ※この他に、事前研修、事後研修があります。
 費用:145,000円
   (注:燃油サーチャージの変動により、
      応分の追加負担をお願いする場合があります)

平成27年度「ときめき国際学校」親善大使募集!【~5月14日(木)】~The 25th anniversary~
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/exchange/i-exchange/2015tokimeki.html

2 「海外姉妹都市青年交流事業」参加者
 姉妹都市アメリカ・チュラビスタ市との青年交流事業です。
 ホームステイやボランティア活動を通じて、国際感覚を身につけましょう。
 対象:市内在住・在学・在勤
    または市内の高校を卒業した18~28歳 4人
 期日:国内交流 7月31日(金)~8月11日(火)
    海外交流 8月11日(火)~24日(月)
    ※この他に、事前研修、事後研修があります。
 費用:120,000円

この夏、世界と つながる。
第32回「海外姉妹都市青年交流事業」参加者募集!【~5月14日(木)】
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/exchange/sister-c/2015chula.html

3 ホストファミリー、市民スタッフ
 通訳・文化紹介などで国際交流事業に協力いただける人を募集します。
 ・ホストファミリー ホームステイの受け入れ
 ・市民スタッフ 英語通訳や日本文化紹介など

平成27年度国際交流事業 ホストファミリー&市民スタッフ募集!【~5月14日(木)】
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/exchange/topics/exchangestaff2015.html

1~3共通
申込 5月14日(木)(必着)までに、
   申込書を文化政策課へ直接または、郵送で
問合せ 文化政策課 TEL33-1703・FAX33-1526
    メール:bunka@city.odawara.kanagawa.jp


海外姉妹都市青年交流事業の方には、5月2日に説明会も用意されています。
(選考には一切関係ありません。本当に一切関係ないので参加したからといって面接で加点されるわけでも、参加しなかったことで減点されるわけでもありません。)

様々な疑問等あるかと思います。
もし疑問があればTELで問い合わせ、もしくは文化政策課は5階にあるので直接言ってもきっと丁寧に教えてくれます。

私は海外姉妹都市青年交流事業に参加したことで、小田原の魅力を知るきっかけになり、今こうして小田原の様々な事に関わるきっかけになりました。
人によって得るものはそれぞれだろうけど、参加し、パートナーと1か月という長い時間を共に過ごすことで見える事もあるだろうなと思います。

沢山の応募がありますように~。

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
