2014年下半期に小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

2014.12.31(Wed)

2014年上半期に小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。
2013年小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

の続き。

7月3日
鶏らーめんしおさい(南鴨宮)
最近レディースデーが始まったそうだから、そろそろメンズデーをお願いします。
0465-46-8881

7月12日
ラーメン春樹(ダイヤ街)
ラーメン宿場町内に出来たお店。
つけ麺は900gまでは麺が無料。和風はさっぱり醤油らしい。
ちなみに食べログで餃子やビールのクーポンあります。
スタッフ笑顔もクーポンで無料らしいけど、誰得?(笑)

7月20日
Lave(湘南パンケーキ隣)
富士山溶岩の窯で焼いた湘南小麦のパン。
住所:神奈川県小田原市本町2-6-1 高井ビル 2F
電話:0465-27-3636

8月8日
ビストロルパ(南鴨宮)
じゃむおぢさんも大絶賛してたと思われるお店。
ランチのコースの、最初から最後まで、経験に裏打ちされた技術を持って食材を調理している感じ。
サービスのレベルが鴨宮らしくない(100%いい意味で)
2014年おすすめのお店の1つ。

IMG_7821_R.jpg

8月8日
ぶるーすかい
かまぼこ通りに出来た喫茶、何種類かの珈琲が楽しめる。


8月中旬
和処 うしお亭(食の壺そば、ブッダガヤ方面)
評判がいい事は聞いているのだけど、まだ行けてない行きたいお店。

9月6日
渚(国府津)


9月12日
パフェレストランQOL
既に小田原で大人気。
こだわりをしっかり持った甘さ控えめのパフェに、小田原の人々が魅了されていく。
店主さんの人柄も超すっき。
IMGP8123_R.jpg
9月15日
ゑびす(三の丸交番そば)
市民会館より更に南に行った所にある。昔ラーメン匠のあったところ。
横浜ウォーカーに掲載されてたね、11月20日号の。
この短期間で掲載されるとは、それだけ味ヨシな証拠だと思う。こってり系ラーメンが続いていたから、久しぶりにかなり胃に優しい印象。

9月28日
三平(おしゃれ横丁)
説明不要、小田原のみんなが大好き、から揚げの三平。

10月11日
カフェ結(中里、ヨーカドー北)

10月16日
小田原ガブリ(おしゃれ横丁)
牡蛎をお腹いっぱい食べたいならオススメのガブリ。
検索するとイタリアンってジャンルで出て来るけど、ここは絶対イタリアンじゃない。

10月17日
オステリアイルチェロ(城山)
大磯から小田原へ移転したイタリアンレストラン、駅西口徒歩3分くらい。
アフロディーテのあったところ。
いい値段するけど、いい味する。


10月17日
Aloha Tacos
以前もろこし村として約30年営業されていた方が新しくオープンさせたお店。


10月20日
ジャンボ(小田原地下街)
7年前にもオープンしていたらしいけれどその頃の事は知らない。
HaRuNeのオープンに合わせて再オープン。

10月24日
チャルカフェ
フェアトレード雑貨や自然食材を扱う、子どもと一緒に利用出来るコミュニティカフェ



10月25日頃(カモキタ)
うを弘

10月28日
IL BACIO

10月28日
パティスリーカプリス
小田原ではなく和田河原だが…南足柄には珍しいパティスリーのニューオープン。
コントラストというあんずを使ったケーキが好みだった。

IMG_9176_R.jpg

11月1日
GENERAL FARM'S
HaRuNe小田原内にオープンしたカフェ・カンパニー経営のお店。
ワイヤードカフェを経営している会社というのが一番分かりやすい説明だと思ってる。
ワインが300種以上あって、それをソムリエさんが好みに合わせて選んでくれる。
そういうのって全部合わせて5,6000円いきそうなもんだけど、好みと予算を言えばそれに応じて出してくれるから、非の付け所が無い。
高いワインがイイワインだとは必ずしもないのだという事をしっかり体感させてくれる。
ほめ過ぎなのかもしれないが、パスタはイタリア本国と同等か、イタリア本国より美味しい。
ボローニャで食べたボロネーゼを思い出させてくれた。あの味いずれ出してくれるんじゃないか…。
2014年下半期オープンしたお店の中で一番好きなお店。
鯵ペペロン


きみのそば
La Masa
海鮮横丁うおくに

11月上旬
萬屋平四郎のあった場所。
洋風居酒屋が出来ていた。名称度忘れしちゃったなあ。ル・パールド?

11月4日
本格生パスタ食堂Kamo-spa・Buono カモスパ・ボーノ(鴨宮ミスドそば。元十勝屋)
プリンの他、レモンプリンが新登場。
このプリンが絶品である。周りの評判もとてもとても良い。

11月29日
きらきら食堂


横浜ウォーカーで取材して頂いた時に紹介したけど、
今年一年間では和颯が一番のお気に入りかな、甘いもの的な意味でね。
IMGP3753_R_20141231232935901.jpg

さよなら2014年。

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
