小田原の面白いイベントいろいろ(9月~10月)

2014.09.05(Fri)

9月と言えばえっさホイ。そして毎月恒例ヨロイヅカカフェデーが今月は9月25日開催。
また、今年で14回目となる「箱根スイーツコレクション」の今回のテーマはスイス。
私は小湧園がものっすごく気になってる。
って小田原といいながらいきなり箱根の話だけど、箱根スイコレには小田原の店舗も一部関わってたりするので掲載。
10回目あたりにはGRILL konomiやフュージョンダイニングFも参加していたような気がするけど、今回は関わってないねー!
昨年のスイコレで出ていた茶のちもとの「いちじくの氷姫」が忘れられない。

で、気になってるイベントを多数リマインド。

9月14日(日) 第5回 文化セミナー 神谷幸江氏 ~学芸員(キュレーター)の仕事と場との関わり~
さまざまな展覧会やプロジェクトの実例を紹介しながら、キュレーターの仕事について、作品や展覧会にとって重要な場との関わりについて、お話をいただきます。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/culture/event/140914culture-seminar.html

9月20日(土) Go ouT 9th
私も主催で関わってる小田原発の国際交流パーティ。
アジア、アフリカ、ヨーロッパ等の方々が居ます。
場所:NON CAFE
時間:20時 ~ 22時半
https://www.facebook.com/events/1449880155291267/?ref_dashboard_filter=upcoming

9月20日(土)・9月21日(日) 第16回ODAWARAえっさホイおどり
「えっさホイおどり」とはよさこいに地元の童謡「おさるのかごや」をプラスし、猿子を使用した踊りで、今年で16回目!
私の所属する「聯(れん)」も今年で16回目の参加!
今年は50チームが参加します。
詳しい聯の演舞日程はこちらへー!ぜひとも見に来てね!待ってます!

で、2日目の21日(日)はメインステージで「おだキャラ・はこキャラサミット」ということでゆるキャラが多数出演します。
つまりですね、梅丸くん登場です。
踊りながら梅丸護衛します。(笑)
ほかにも、鈴廣のグッちゃん、錦通りのニッキーのほか、箱根のキャラクターがたっくさん!
ぜひお楽しみに!

1010966_10151837209994407_526081649_n.jpg 1.梅丸忍者



9月25日(木) 朝どれファーミのお茶の日。
9時から12時頃まで、私がお茶を売ってる日。良ければきてくださーい。
超久々の「足柄茶コンシェルジュ」としての仕事でござる。


9月25日(木) ヨロイヅカファームのカフェデー
月に一度のヨロイヅカファームデザートフルコースDAY
4~5皿のその日しか食べられないスペシャルなスイーツフルコース。
ほぼ毎月行ってます。もちろん今月も朝どれでお茶を売った後に行きますとも。超美味しい、超好き。

IMG_8214.jpg IMG_8215.jpg



9月27日(土) カミイチぶっちぎりナイト
場所:上府中公園
時間:16時~20時30分
西湘・湘南地区の手作り作家さんが集まるマーケット
「かみふなかクラフト市「カミイチ」9月も夜にアクセル全開でございま~す。」とのこと。
私が芝生バッグと出会ったのは、このカミイチだったりする。



9月28日(日) おだあし田んぼアート2014『ブリ(鰤)』の抜穂祭&稲刈り
場所:URL参照
時間:8時~13時
6月15日、小田原の活気の象徴『ブリ(鰤)』の絵の田んぼアートの田植えを総勢100名ほどお集まりいただき、かつてブリが獲れた頃のように小田原が活気づくようにと願いを込めて行いました。8月下旬現在、まだ田んぼにはブリの姿を見ることが出来ませんが、9月上旬の緑米の穂が出る頃には、田んぼを雄大に泳ぐ巨大なブリの姿をクッキリと見ることができると思います。
と、志村さん。
https://www.facebook.com/events/326821737478451/?ref_dashboard_filter=upcoming


10月11日(土)・12日(日) 小田原おでん祭り
小田原市内の老舗蒲鉾店をはじめ、数々の地元の製造者が作った自慢のおでん種に、小田原曽我の梅林で採れた梅を作った梅みそを付けて食べる「小田原おでん」を堪能できるイベント。
毎年「小田原おでん種コンテスト」を行っていて、入賞おでん種は商品化もされていたよーな・・・。
場所:二の丸広場
時間:10時~16時
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/OCT/odennmaturi.html

10月19日(日) 一夜城まつり
豊臣秀吉の天下統一の拠点となった国指定史跡・石垣山一夜城を舞台に、小田原合戦にまつわるエピソードをもとにした『一夜城まつり』を開催します。
去年は清閑亭の雨男のせいで中止(笑)
場所:石垣山一夜城歴史公園
時間:10時~15時
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/OCT/ichiyajoumaturi.html


~期間イベント~

まちなかバル 8月25日(月)~9月19日(金)
市内40店舗の飲食店でランチを食べてスタンプを集めると産業祭りのグランドフィナーレで抽選会に参加できるよ!
っていうイベント。私も期間中に10個スタンプ集める予定~!
IMG_8201.jpg


第8回小田原映画祭~シネマトピア2014~ 9月27日(土)~10月5日(日)
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/culture/event/Film_fes2014.html

箱根スイーツコレクション 2014秋 9月1日(月)~11月9日(日)
箱根を舞台にしたスイーツの祭典。
箱根登山鉄道とスイスのレーティッシュ鉄道が姉妹鉄道になって35周年。
11月には箱根町とサン・モリッツが友好都市になる事を記念し、秋のスイコレはスイスがテーマ!
http://www.hakone-sweets.com/



~定期イベント~


毎週火曜日 朝カフェの会 7時~9時
鴨宮のコメダでやってる朝のゆったりイベント。
毎回十数名から二十名以上の方々が集まる、30代から40代の人が多い印象。

毎週土曜日 Terrace Cafe 8時~10時
飯泉のスタバやナック1階のカフェリーフで行っている朝カフェイベント。
主催は私の友人、まっち。少人数で深い話も出来るから楽しいよー!詳しくはFBへ。
https://www.facebook.com/TerraceCafe0322?fref=ts

第2第4日曜日 小田原まちなかプチ朝市 7時半~9時半
農家さん、パン屋さん、お菓子屋さん等々、十数店舗が出店。
今月の開催は9月14日と9月28日。
10505578_10152549161579407_3348120360492352158_n.jpg 10491087_10152549161629407_6382946930343307086_n.jpg



私の本業が関わってる9月10月のイベント。


これらの情報は全てこちらでどうぞ~。
清閑亭 ~邸園交流でまちづくり~ http://machien5.exblog.jp/

9月8日(月) 十五夜観月会 筑前琵琶とお月見膳の夕宴(数名のキャンセル待ちです)
9月9日(火) 学んでガッテン学芸員講座小田原文学館特別展「没後120年記念 北村透谷」

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/facilities/library/liblaryevent/p13749-h26.html
9月14日(土)~26日(金)面白い技術~現代美術の楽しみ方~
9月20日(土) 新井恵美子「官兵衛の夢」講演会
10月6日(月) 清閑亭 十三夜観月会「二胡の調べとお月見膳の夕宴」
10月18日(土) 政財界人の邸園巡りと「小田原花街」グルメツアー
10月23日(木) 伝統の技に五感で触れる!街かど博物館めぐり
10月25日(土) 東海道中箱根越え三大名物と老舗グルメいろいろ付きツアー
10月30日(金) 学んでガッテン学芸員講座⑮
             「近世おだわらの食事情-発掘調査成果から見えてきた庶民の暮らし-」

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
