7月中旬から8月中旬にかけての小田原の面白い事いろいろ。

2014.07.18(Fri)

夏のイベントが色々増えてきた。
私のメインはやっぱり国際交流なんだが、
以前は小田原海外市民交流会の、海外姉妹都市青年交流事業に関わるだけだったのが、
今年はときめきの市民スタッフと、私も主催でやってる国際交流パーティGo ouTまである。
国際交流的な意味で、今年は今までで一番面白い。

小田原はイベントが多いと言われる事があるけど、それでも私はそんな小田原が好き。
てことで夏の小田原イベント色々紹介~

7月20日(日) 小田原水レモンバル
小田原のご当地ドリンク、水レモンから始まったはしご酒イベント。
前売り券(インターネット予約可)で3500円なので予約をおすすめします~
http://mizulemon.com/top

7月21日(祝月) コモレビレッジ
小田原のニコカフェで13時~20時まで開催される、DJイベント。
小田原ではあんまりDJイベントは無い印象なので、そういったものが行われる事自体、私にとっては嬉しい。
というわけで初参加。エントランスも1000円なので、敷居が低い。

コモレビレッジは、スピリチュアル・ジプシーな世界を、音楽やアートを通して創作し、魅力的な時間を楽しんでいます。
有機的で良質な空間にある美学を共有し、ホビット族の宴のように、仲間と呑むお酒は格別の味でしょう。
https://www.facebook.com/events/787495691284906/?fref=ts

7月22日(火) おだわらの未来をデザインする 新しい市民交流施設 実現ワークショップ
私が良く利用する「おだわら国際交流ラウンジ」の機能も、ほぼこちらへ移動するとかしないとか。
18日まで申し込みで、また申し込んではいないのだけど、割と本気で気になってる。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/i-national/volunteer/workshop20140722.html

7月26日(土)~27日(日) 小田原ちょうちん夏祭り
毎年行われている、夏の一大イベント!
小田原っこなら小学生の頃に提灯を作ったことを覚えている人も多いはず!
私も作った。あの頃はポケモンが超流行った時期で、提灯にはフシギバナとゲンガーを描きましたw

郷土文化館では、26日から「小田原提灯の用と美」を開催。
私はこれがものっすごく気になってる。

小田原城にはプロジェクションマッピングもされるそうで、これは見に行かなきゃなーと思っているよ。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JUL/natumaturi.html

7月27日(日) カミイチホームランナイター
毎月第4土曜日に行われる「カミイチ」at上府中公園。
今回は日曜日に開催、しかも夜ver(17時~21時)
日中のカミイチには何度か行った事があって、出展者の方々とお喋りを楽しみながら色々なものを買ったりした。
出張カミイチでは芝生バッグと出会った(私の直接の知り合いは分かるはずw)
ぜひいってみてくださーい!
https://www.facebook.com/kamiichi2012?fref=ts

7月28日(月) チュラビスタ青年来日
毎年行っている「海外姉妹都市青年交流事業」
この事業で、チュラビスタ青年が毎年4人来ているんだけれど、この日の夜に来日する。
今年はどんな交流が行われるのか。私もがっつり今年も参加するぞ。楽しみ。

7月29日(火) 文化リポーター講座
文化政策課が少し前まで募集していた講座。
最近の演劇、ダンス等々、様々なワークショップが行われていて、とっても面白い。
これもその一つ。ということで参加してくる~!
まだ募集しているワークショップもあるようだから詳しくはWEBで!
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/170675/1-20140613110730.pdf

8月3日(日) 小田原みなとまつり
日本で一番漁港に近い駅、早川駅から徒歩5分、早川漁港で行われるお祭り。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/industry/fisher/port/minatomaturi-h24.html

8月3日(日) 小田原まちなか軽トラ夕市
銀座通りで開催される軽トラ市。今回は夕方5時半から8時半まで開催!
過去最大級、、、ってか過去最大規模だよな、間違いなく。晴れますように。
http://www.midori1st.com/blog.html
201407keitoraichi_poster_nyuukou.jpg


8月9日(日) かまぼこワッショイ
小田原の漁業発祥地、千度小路界隈で行われるお祭り。
あの辺りは海の生業の宝庫なんだよ。
神輿パレードあり、まち歩きありの、素敵な一日になること間違いなし!
https://www.facebook.com/odawarakamabokodouri?fref=nf
10484030_642023675889034_2902456865902115242_n.jpg


ここで挙げたイベントは、私が参加(運営側だったり参加者側だったり色々w)するイベントだけど、
細かい事を言えばもっといろんなイベントがあったりする。
7月19日、26日の土曜日の朝にはテラスカフェ(FBでTerrace Cafeで検索してみてね)とか、
7月21日(祝月)、29日(火)の朝には最近小田原が大好きグループをにぎわせている、朝カフェの会とか、
7月28日のチュラビスタ派遣青年来日から8月8日の出国までは、ほぼそっちの色々なプログラムにつきっきり。
あとはー、まー色々だね。

ホント面白いよ、小田原。

さーって、まとめたところで、寝よう!
おやすみ小田原!

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
