小田原、国際交流の夏が始まった。

2014.07.05(Sat)

小田原で行われる夏の二つの国際交流事業。

友好都市マンリーとの国際交流事業、中高生対象の「ときめき国際学校」
姉妹都市チュラビスタとの国際交流事業、18歳~28歳対象の「海外姉妹都市青年交流事業」

昨日はときめき国際学校の開校式。
7月4日(金)夜に行われ、19人のマンリーの生徒たちが元気な姿を見せた。

IMGP4573_R.jpg IMGP4553_R.jpg

小田原の国際交流に関わってから7年ほど、今年は初めて記録担当の市民スタッフとして参加!!


そして、今日、7月5日(土)は朝から海外姉妹都市青年交流事業の事前研修の2回目。
主に国内交流期間中(7月28日来日~8月8日渡米)までの内容について詰める作業。

今年の派遣青年は男の子が1人、女の子が3人。
IMGP4733_R.jpg IMGP4735_R.jpg

例年より予め決められているイベントというのは少ないのだけれど、その分決める事も多い。
そういう意味で派遣生の資質が試される時、のような気がする。
大丈夫だと信じている。

明日はときめき国際学校の生徒たちの日本文化体験。
今月は事前研修やら色々で毎週末忙しくて楽しくなりそうだよ。

全てが無事に終わりますように。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。