海外姉妹都市交流事業説明会を終えて。(参加者募集は26日まで行ってますよ!)

2014.05.12(Mon)

昨日、小田原海外市民交流会としては初めて、海外姉妹都市交流事業の説明会を行いました。

結構ね、不安だったんです。
みんな来てくれるかなー、って。

したら、想定していた数の3倍来ちゃいました。ビックリ(笑)
目標は想定していた数の2倍だったから、目標の1.5倍来たことになります。

1557133_10152369891149407_8198484773817818501_o.jpg

今回は、昨年度派遣青年の綾子(通称あっこ)に全体の仕切りをお願いし、私は後方サポート。
たった2時間の中でどれだけこの小田原海外市民交流会の雰囲気を伝えられただろうか、
どれだけの人が今より更に事業参加への志望を強めてくれただろうか、
昨日からそんなことを考えています。

10265528_10152369890799407_1203663347207949913_o.jpg

実際の今回の説明会、
あっこが考えてくれた4グループに分かれてのWSがとても素晴らしかった。

最初に受付でみんなで名札を作った。
名札には呼ばれたい名前(私はお茶と書いた笑)と、小田原の好きなところ、チュラビスタの好きなところ、
とは言っても説明会参加者はチュラビスタのことは分からないんだよね。
だから私たち交流会のメンバーがそこんところはみんなで教えつつ・・・
で、そんな好きな所を交えた自己紹介をした後はグループワーク。

2つあったんだけれども、後半に行ったチュラビスタ青年の歓迎パーティ企画は斬新。
…これ、説明会よ?(笑)
823530_10152369888879407_1641223377612641398_o.jpg


パーティの企画って、派遣青年になったら何度か経験することで、
最初は大変なんだけど、いや、今だってガチで企画したら大変なんだけど、
大変さ故にやりきった感っていうのかな、達成感はものすごい。
時にはその達成感故、感極まって泣いちゃう人が出るくらい(笑)


劇っていいなあ・・・
小田原の食材を使って「小田原どん」を作る、ってのもいいよなあ・・・
実現させたいなー。
やろうよ、いずれ。


これはどこかで書いた事と確実に重複するけど、それでも何度でも書くけど
私が、「小田原海外市民交流会」および「海外姉妹交流事業」から受けた恩恵ってとても大きくて、
極端な事言えば、この事業に関わらなければ、小田原にこんなに関わってないし、当然今の本業である観光ガイドなんてやってない。

そして私がピアットアモーレ(鴨宮にあったイタリアンレストランで今のコメダ珈琲の場所)で働いてなければ、
そしてあの日そこで働いていて「小田原海外市民交流会」所属のお客さんを接客する機会がなければ私は事業に参加していないし、海外に一度も行く事なく生涯を終えたんじゃないか、って思ってる。

きっかけってすごいもので、
あの時出会ったあの人が人生を変えてしまうようなことになる。
毎年思い出すんだー、この事、絶対。

なんて、話それたけど、終わり。
説明会楽しかったです。

一つ残念なのは、たとえ今回説明会に参加してくれた人たちが全員面接を受けたとしても、
定員が4人と決まってしまっていること。必ず半数以上を落とすことになる。

でも私はこれからの小田原の国際交流は皆さんみたいな人が居る限り燃え尽きないと改めて信じる事が出来た。
私の力の及ぶ範囲で、機会を作って色々提供してあげたいと思ったのも、本音の部分です。

海外姉妹都市交流事業の参加者は5月26日まで募集しています。面接は6月15日。
詳しくはこちらを参照してください。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/exchange/sister-c/2014chula.html

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
