「私を忘れないで」熱帯の青い宝石、小田原フラワーガーデンのヒスイカズラ。

2014.04.02(Wed)

十数年ぶりにフラワーガーデンに行きました。
というのも関東屈指の美しさを誇るフラワーガーデンのメインフラワー、ヒスイカズラを見に行くためです。

ヒスイカズラとは、フィリピンのルソン島など、限られた場所にしか咲いていない、翡翠色の花を咲かせる熱帯植物です。
その宝石のような熱帯植物が今フラワーガーデンのトロピカルドーム内で盛んに花を咲かせています。
一番花から三番花まであるそうですが、中でも一番花が一番たくさん花を見られる時期だそうなので、ヒスイカズラ目的なら今行くっきゃないです、本当に。
IMGP2289_R.jpg


フラワーガーデンに伺って知った事ですが…
何も美しいのってヒスイカズラだけじゃないんです。

ヒスイカズラのあるトロピカルドームは、小田原市環境事業センターの余熱を利用し、食虫植物やマンゴーの木など、300種類の熱帯、亜熱帯植物が存在しています。

外には、200種の梅の木があります(←ここに驚いたんです、一番)

.oO ちなみに小田原で梅といえば、曽我梅林が有名です。
あちらは食用の白加賀や十郎が多いです。
3万本とも3万5千本とも言われ、2月には梅まつりも開催され、多くの人で賑わっています。(種飛ばし大会参加したいw)
そして梅酒を飲むならやっぱり彩酒亭洞・・・梅酒が60種類くらい。
十郎梅で作った梅酒は何より好きです。ロックでどうぞ。


他にも約145品種のバラや、180品種のハナショウブなど、時期によって様々な花が楽しめます。
そして天気の良い日は散歩して日向ぼっこしてるだけでも気持ち良い。
花好きのみならず、花の事を知らない私みたいなお茶でもとってもとっても楽しめました。
IMGP2286_R.jpg


桜のトンネル、メモリアルロードも綺麗でしたー。

IMGP2282_R.jpg

ヒスイカズラの花言葉は「私を忘れないで」
一度見たらきっと忘れられない翡翠の宝石箱を開けに、
そして素敵な花々を見にフラワーガーデンへぜひとも行ってみてください^^

IMGP2287_R.jpg

IMGP2309_R.jpg
売店には全国初!ヒスイカズラドロップも売ってるよ!

半年程前の広報にフラワーガーデンの特集もされているので、ぜひご覧になってくださいー!
副園長のやぎさん(八木量子さん)が載ってます。
広報おだわら25年8月発行

小田原フラワーガーデンのホームページは左側のリンクを参照してください^^

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
