2013年小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

2013.12.23(Mon)

2013年も終わりに近づいているので、今年オープンした
行った行って無い関わらず飲食店等食べ物系のお店をまとめた私の"メモ"、"覚書"。
多分私が知らないだけでまだまだいっぱいあるはず。

1月8日 八八(栄町)
名古屋の味噌を使った味噌おでんが美味しい印象。静蓮のあった所。

1月30日 まる星(鴨宮)

2月4日 Cafe Mint Cocoa(青物町)
2月16日 じんりきシーフードバール(東通り、しょくあん跡地)
カキ食べるならここだって思った。生カキ、焼きカキ、他色々。接客が素敵で好き。

3月30日 麺や青龍(鴨宮南口)

4月10日 鉤椰(青物町)
私すっごく行きたいんだ、ここ。

4月12日 フラミンゴ(鴨宮南口)
4月19日 じとっこ組合(錦通り)
飯美味い、接客素敵、さすが塚田農場。

4月20日 アメイズコーヒーハウス(富水)
豆を忘れてしまったんだけど、飲んだ珈琲がフルーティでコクがあって、その良い印象しか無い。

5月23日 マンチーズ(おしゃれ横町、パエリア跡地)
誕生日のサプライズありがとうマサトさん、まなみさん。嬉しかったよ。ここ超すっき。
IMG_4276.jpg


5月23日 パティスリーガロパン(成田)
鎧塚を除くシュークリームの中で一番好きな味のシュークリームだった。シューに散らされてるの、あれザラメ?

6月    ベーカリーイノセント(豊川小そば)
6月6日 インド料理タンドゥール(西武4階)
6月16日 インドカレー Himaraya(寺町付近)
6月26日 ベトナム料理ジャスミンパレス(西武4階)
夜でもランチタイムと同じセットメニューをやってる、安いし美味い、って印象。

6月26日 MarshMallow(国府津)
雰囲気すっごく良いし、何より私はここの店長さんの人好きな雰囲気が好き。

7月1日 Pizzeria Italiana MARZO
ピザが美味しすぎてワインどんどん頼んじゃうもんだからお腹に嬉しくお財布に嬉しくない大大大好きなイタリアン。

7月3日 湘南パンケーキ(市民会館そばのセブン横)
7月19日 鶴亀屋春慶(平井書店を左にまがってまーっすぐ)
蔵バーの雰囲気とってもとっても好き。

7月25日 コメダ珈琲店 南鴨宮店(ピアットアモーレ跡地)

8月8日 REVO(南鴨宮)

9月10日 Backstube IMAYA(私の家からスキップで3分)
なんといってもクラシックショコラがもう美味しくって。
チェリーボンボンも美味でした。また早く行きたい。
005_201312231421324cc.jpg


9月20日 築地銀だこ小田原ラスカ店

10月10日 ちいさな森のスイーツもくもく(私の家からスキップで7分位)
りんごDEほっぺのあの癒される味ね。

10月10日 ナチュラル菓子工房citron(国府津)
10月10日 トラヴァイエ・ラパン(早川駅前)
チョコロールが美味しかった。くどくないレベルで濃厚なチョコはすっごく好み。

11月1日 ほのり(ヨーカドー立体駐車場入り口そば)
11月4日 berry cafe(田毎隣)
癒され空間、あんみつ食べたい。

11月7日 BAUM KUCHEN MARUKO(私の家からスキップで3分)
焼きたてまるたまバウムと一日以上熟成させてしっとりさせたタイプの2つのバウムクーヘンが楽しめる。
今まで食べたバウムクーヘンの中で一番好きです。

11月19日 アイリッシュパブCELTS(駅前)
11月30日 CENOTE(ヨーカドー立体駐車場そば、突き当り)
癒され空間。お店の男性の方はメキシコ好き。

12月1日 CHILL(井細田駅そば)
12月3日 圭一屋(酒匂セブン隣)
12月3日 食いもの屋わん(駅前)
12月3日 炉端情緒かっこ(駅前)
12月5日 板前バル(イタトマ跡地)
店内の雰囲気も、メニューも、店員さんの接客も全部好き、特にUさんのあの接客は接客業の鏡だと思う。
私はもうリピーターです。ランチ行きたい。

12月12日 アルフィエリカフェ(アッキースリング2階)

12月20日 来来亭(成田)
12月21日予定 NON CAFE(緑町)

今年はカフェの出店が多かった印象。
コメダ珈琲がピアットアモーレ跡地に出来たのは嬉しいやら悲しいやら。(ピアットが元バイト先)

またパティスリーやらスイーツ系のお店が今年知る限り7件と、なかなか多くて甘党には超嬉しい。
そしてその半分は10月10日、これまたなんたる偶然。
いつのまにかきゃとるふぃーゆが閉店していたり、
10月に河内屋が焼失したりと嬉しく無いニュースもいくつか。

駅前のイタトマの通りが一気に変わった。
板前バル、わん、かっこ、ケルツ。
個人的にはものっすごく板前バルが好き。
かっこはまだ行ってないので忘年会利用予定。

ダイナシティ内オープンのお店は数が多過ぎて私が分からな過ぎるので入れてない。
ヨーカドーのフードコートに出来た牛タン専門店の牛タン美味過ぎ、超オススメ。

実は中華も3件オープンしてる(うち一件人づてに聞いた)んだけど、オープン月すらはっきり覚えてない上、調べても出てこなかったのでリストにいれてない。
うち2件は鴨宮だよ。

ここからは小田原市外だったり飲食店じゃなかったりだけど、
小田原にゆかりのある人たちや私のお友達のお店。

5月11日 ねこのいえ 
小田原初の猫カフェ。
看板猫のラテもおっきくなりました。小田原香風そば。

5月20日 はなまるキッチン 
はなまる農園さん直営の農家レストラン、伊勢原です。
行きたいとずーっと思っているのにまだ行けてない。いつ行けるのか。

6月15日 Bean's Village ホームページ
地元の生産者さんとつながる、安心安全なお料理、自然素材のもの・手作り小物・フェアトレード商品などやさしい生活とつながる雑貨。
とホームページにあるように、体に優しいメニューと素敵雑貨いっぱいの、癒されご夫婦のお店。
開成セブン裏。

9月14日 beaucoup de tiroirs(ボークー・ドゥ・ティロワール)
ハンドメイド&ヴィンテージ風小物のお店。帽子がね、素敵なんだ。

9月18日 香屏風(大井町)
ベルジュにあった香屏風が移転オープン。
好きなのに場所柄なかなか行けないのが悲しい。

10月9日 Dee アジアン雑貨店(巡礼セブン向かい、ポタジェララさんそば)
エスニック雑貨、エスニック食沢山のお店。エスニック色が鴨宮に増えるのがすっごく嬉しい。

食べる関係では、
5月1日に片浦レモンドロップが発売されたのと
8月31日に片浦レモン羊羹が伊勢屋で発売開始したのと
片浦レモンゼリーがロマンスカー内で8月頃限定発売されてたのと
つい先日12月21日に小田原みかんドロップも発売されたね。

蒲鉾関連では七夕の7月7日に漁港そばでシイラ等のすり身を使った蒲鉾の試食販売も行われてたね。
その時の記事見つけたー。
地元自慢のかまぼこを、小田原で試食販売会/神奈川
まだシイラやゴマサバを主原料とした蒲鉾を大々的に販売するってニュースを聞いていないけど、もしかしたら既に販売されてる?

その他、もう小田原まちなかプチ朝市ではお馴染みPetit gardenさんが営業開始したのも今年9月の事。

今年オープンしたけど載ってない飲食店や食べる関係のニュースがあればぜひ教えて欲しいです。
よろしくお願いします(๑´ڡ`๑) 笑

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
