わっしょい!小田原を聞いて感じた事と、ほか。

2011.10.09(Sun)

10月は祭りだらけです。
10月の1週目はえっさほい踊りと呼ばれる、いわゆるよさこいの小田原バージョンのお祭りが行われて
わっさわっさしていました。
今年はえっさほいはあまり見る事ができず、小田原地下街で行われていたU22のオダワラブに参加しておったのですがヽ(τωヽ)ノ

でっ、2週目はおでん祭り!
春と秋に行われる小田原のおでんをたらふく食える食べ物好きにはたまらないイベントですね!

おだーらのこういう所がほんと好きです。はい。

しかしワタクシ、今日はおでん祭りではなく、加藤市長のお話を聞いて参りました。
小田原再生フォーラム「わっしょい!小田原」
加藤憲一市長が小田原を元気にする若い方々とトークセッションするという内容でした。

変換 ~ IMG_1488


市長は小田原には沢山の可能性がある、でもそれを生かし切れていない。
農家の言葉で言えば、土づくりは進んでいるが、なかなか評価をされない。
何か建物を作るとか、そういったハード面でしか評価されないのが現状。
と言っていました。

大分変わったと思うんですけどね、ここ2,3年。
食分野に興味があるから、そこばっか見てますけど、
昨年は全国丼サミットおだわらでとんでもない人が来ましたし、
4月にはマロニエで食のおだわらのイベントも行われていましたし、
体験的なちっちゃなイベントも増えたように感じますし、
来週はソウルフードフェスタなるものもやりますし、
うん、様々。


今回のゲストの方々のうち
山居さんはしょっちゅー第二水曜のオダワラブで顔を合わせます。
柏木さんの風鈴は軽とら市で一つ買わせて頂きました。リビングで今も鳴ってます。チリンチリン。
はなまる農園さんは朝どれファ~ミとかマルシェとかまちなか市場に出てらっしゃるから知っています。

でもプレイパークを作る会、タカネミノリさんは知りませんでした。
「綺麗な整備された公園の方が安全という錯覚がある」という言葉が印象的でした。

プレイパークがどんなものかイメージはまだつきません。
でも子供の頃、廃墟のマンションとか、森の裏道とか、そういう所でしょっちゅー遊んでたから
話を聞きつつ、どろんこまみれの子供やお兄さんがたのにこにこした写真のスライドを観ていたら、
なんだかわくわくした気持ちがこみ上げてきちゃいましたねー。

タカネミノリさんは、すっごい熱心に自分の活動の事話していらして、一度機会があればお会いしたいというか
片浦中でイベントやることもあるそうだから、その時にひょいと顔出してみようかな、なんて思ったり。
うん、それが手っ取り早い^^

知らない事知れた事とか、小田原好きな人の小田原の活躍聞いた事とか嬉しかったけど、
市長がしかるべき小田原になってくれる事が目的だとか、
役職にしがみつく気はない、ただ小田原良くしたい。
といった言葉が生音声で聞けた事に、心がほっこりしました。


さてさて、明日はペデストリアンデッキで小田原マルシェ、
平井書店の駐車場で小田原まちなかプチ朝市、
二の丸広場でおでん祭りですよヽ(τωヽ)ノ

変換 ~ IMG_1489

朝市でもこんなお野菜たちがお目見えするんでしょうか、
はなまる農園さん教えて!ヽ(τωヽ)ノ

とかく面白そうなイベントが目白押し、こりゃ行くっきゃないですねー!((´∀`))ノ
早起きしてみんな行ってしまいましょうー!
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
