2月23日(日)地球市民フェスタ開催!@マロニエ

2014.02.15(Sat)

皆さんこんばんは!
今日は地球市民フェスタ実行委員の広報担当としての仕事を少しだけしますね。(笑)

IMG_4958.jpg

今月23日にマロニエで行われるフェスタの見所はなんといっても5ヶ国の大使館が参加するという事。
参加大使館は
1.ベラルーシ
2.コンゴ民主共和国
3.モロッコ王国
4.ウズベキスタン共和国
5.タンザニア

ワタクシ、かなり本気でこれ押しです。
つーか他の誰が行かなくても私はココ行きますわ。

記憶上、大使館が地球市民フェスタに参加したというのは今までのフェスタにはなくて
(あくまで私の5,6年の記憶、ずっと前にはあったのかもしれないが)
しかもその大使館のトップの方もいらっしゃるとかとかとかとかとか。
めちゃめちゃ楽しみでしてね・・・。
敢えてここは詳細は書かない方がいいような気がしてるんですよ、だから書きません。来てください。

と、それ以外も紹介しますね。

地球市民フェスタは4つのカテゴリに分かれて出展があります。

一つが世界の歌・踊りのステージ
小田原では超有名、小田原ディジュミーの皆さんによる演奏や、インド舞踊タゴールダンスなどが楽しめます。
私の押しはウクライナ出身の歌手による民族楽器バンドゥーラ演奏、ですかね。
カテリーナさんホームページ
バンドゥーラはウクライナの民族楽器で50から60程の弦があるハープに分類される楽器。
私カテリーナさん以外にこれを弾く人は見たことがありません、居るのかもしれませんけどね・・・。

二つ目、世界の今を感じよう!(展示・体験)のコーナー
ここでは市内随所で活躍する国際交流に関わる団体の方々による展示や体験が楽しめます。
毎年出て頂いている所ですが、ボノフル(インド刺繍の会):民族衣装(サリー)の試着体験、インド刺繍の展示、文化紹介が好きです。
サリーをぜひ試着してみてください。

ちなみにサリーは私がエスニックにハマったきっかけの一つだったりします。(けどここのサリーは女性用なw)

三つ目、世界のマーケット
色々な民芸品が楽しめますよー
チベット、タイ、ベラルーシ、ネパール等々。
マライカには負けない!!!!!!!!(対抗意識を燃やしてます)


四つ目、世界の味
10か国以上の国々の味を楽しめます。
201号室でやってる中国の水餃子、蒸し餃子は毎回売り切れてるね、わかるよ、だって超美味しいもの。
あと、私の団体小田原海外市民交流会が出してるトルティーヤスープもお楽しみに、今年はホットレモネードも出します。

最初に戻るけれど・・・
5ヶ国の大使館が出るから、とにかくそれをチェック!
ほんとにね、行ったほうがいい。

あとはこれ見てね^^
地球市民フェスタ

先日小田原箱根経済新聞にも掲載して頂きましたー!
小田原で国際交流イベント-世界の多様な文化に触れることを目指し開催へ
本名で名前が載るのはやっぱり慣れません。


というわけで・・・
とにかく楽しいからちょこっとでも寄ってみて!

それじゃーね。

お茶

プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
