片浦散歩その1.

2011.10.31(Mon)

根府川駅に降りた事はありますか?
車窓からは海が見え、駅を下りると山の香りが漂う場所。

29日は天候にも恵まれ、片浦散歩には最高の条件でした。
まちあわせはこんなところ。
IMG_1590.jpg

山道をずっとずっと歩いていくと見えてくる
きのこレストラン、お山のたいしょう・・・の看板前です!

このレストラン、わたくし大好きで。
いや、正確にはここのきのこやこんにゃくや色々な食べ物が大好きでして、
きのこだけじゃなくて、季節によって筍、ブルーベリー、その他様々なものを狩れるのですわ。
自分で狩って食べたら・・・そりゃー美味しいに決まってますよね!^^
うん、お腹空いた。


片浦って常々素敵な場所だと思っているんですが、
実は片浦中学校までの道以外、しっかり歩いた事が無かったのです。
地図を片手にやまかなリーダーの元出発しました。

IMG_1696.jpg
注:約一名お弁当を忘れた奴は罰として写真に写ってません。


駅を降りるとすぐに車道があります。
まずはそこを左へ。

IMG_1591.jpg
寺山神社近くの案内板。

更に下っていきます。

IMG_1592.jpg

そうすると鉄橋が見えてきました!
IMG_1593.jpg

いつもは車窓から見ていた景色ですが、
今日はその景色から電車を見ています。
気持ちがうきうきしてきます。


さて、釈迦堂まではもう少しです。

IMG_1597.jpg


釈迦堂!

IMG_1603.jpg

かつて関東大震災が起こった時、
この根府川、片浦の地区も相当の被害を受け、この建物も埋もれてしまったそうです。
しかし、土砂を掘り起こしてみると、中は埋没しただけで釈迦像は無事でした。
今は中に階段をつけて降りた所に釈迦像があります。
この建物に残る案内板には更に詳しく載っています。


釈迦堂前でしばらく休憩した後、また上っていきます。

IMG_1614.jpg


また別の位置からの鉄橋。
IMG_1611.jpg

電車が通る時のガタンゴトンという音が凄く心地よい。
ですけど、民家多いんですよね、この辺り。

この後しゃっくりが止まらなくて大変になってしまうのですが、
また今度更新しますねヽ(τωヽ)ノ笑


片浦のこともっともっと盛り上げようーって
やまかな主導で色々動いているので
今後いろいろとー発信できるといいなヽ(τωヽ)ノw

プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
