バインミー会

2011.06.26(Sun)

バインミーとはベトナムの国民食で朝食で良く食べられるサンドウィッチの事です。
切り込みを入れたバゲットにレバーパテ、野菜、お肉などを入れて食べます。

最近では原宿にも専門店が出来始めたそうですね。


それはさておき。


昨年3月に廃坑になった片浦中学校の調理室でバインミー会が行われました。
ちっちゃな子供からおっきな大人まで、総勢約40名程で調理実習です。


腸詰班、たれ班、野菜班に分かれて活動開始!

と、私のグループ(チームお茶)は野菜班でした。
さくさくとキュウリ、玉葱、トマトを切っていって、完成―ヽ(τωヽ)ノ

IMG_0856.jpg



と思ったら一番最初に終わってしまったので、他のチームを覗き見・・・ちらっ。

にんにくを炒めて、たれを作っています。

IMG_0855.jpg

腸詰班が非常に面白い事になってました。
作業を見たのは初めてでした。

IMG_0858.jpg

IMG_0857.jpg



腸詰セットって市販もされているそうですね。


とまあ、なんとなくだらだらした所で作業が終わります。
皆さんの作業の賜物がこちら。

IMG_0861.jpg


思ったんですけど、玉葱多くナイッスカ・・・(笑)


色々挟んでいただきまっす(*´∇`*)
サーモンがぺろーんと出ていますが、これはこれで美味しかったですよ(笑)

IMG_0864.jpg




食後のデザートは「チェー」です。
*ベトナム版あんみつみたいなものです。

IMG_0869.jpg

IMG_0870.jpg


そしてコーヒー(´∀`)

IMG_0865.jpg

IMG_0867.jpg

ベトナム珈琲も頂きました。

IMG_0872.jpg

先月行われた「片浦中学校であそぼう」イベント以来の片浦中来訪でしたが、
美味しいバインミーをいただけてお腹いっぱいのひとときを過ごせました((´∀`))

ところでタカハシアヤコさん曰く、
「片浦中学校の具体的な利用方法は来年決定するようです。」
「今年一年は試用期間。どんどん皆さんが色んな使い方を提案していくことで、皆さんの使いたい形に片中が使われると思うんです。」
だそう。

これからも非日常的な片浦中学校という場で色々出来ると面白いですね。


それでは!ちゃ!


プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
