Go ouT 17th 5/16開催!

2015.05.13(Wed)

毎月第三土曜日に行っている国際交流パーティGo ouT.
5月16日(土)のGo ouTはManiさんに来て頂き、ラオスの伝統舞踊を披露して頂きます。
ラオスの伝統舞踊の特徴は優美な動きで手首や指をしなやかに動かす事。
当日Maniさんには2曲披露して頂き、その後は皆さんも一緒にラオスの伝統舞踊を踊って楽しみましょう!
ラオスの織布や鞄、小物などもお持ち頂きます。
ラオスの文化を知るきっかけの一日となるはず…!

6234.jpg


On May 16th, we're having a special guest, Mani, at our Go ouT party! She will be performing a traditional Laotian dance for us!
The beauty of traditional Laotian dance lies within the movement of the fingers and wrists. Mani will perform 2 dances for us and then we are all invited to dance along with her! We'll also have a bunch of Laotian goodies at the party so if you want to learn more about Laotian culture, this Saturday is your chance!
We hope to see you there!

参加はこちらから。
https://www.facebook.com/events/739844632799177/

予約は無くても参加できます。お気軽にご参加下さい^^


Next [Go ouT]information

Date:16th May Saturday
Time:start from 8pm
Venue:POTATO
2-9-21 Sakaecho, Odawara,
http://potato.bz/

Entrance Fee: Foreigners500yen*
日本人 1000yen*

Drink:Alcohol 500yen〜
Soft drink all 400yen〜

【English】

Would you like to make friends with Japanese?
"Go ouT" is the international drinking party!!
Please join us!!!
This is the 17th!!
For our next Go ouT we are focusing on cultures from all over the world!
This time we have the pleasure of having Mani Sekine from Laos introduce to us a traditional Laotian dance!
A rare opportunity like this doesn't happen very often, so catch it at Go ouT!
You can come and go as you like!
If you want to join us, please click the tab "join"!



[日本語]

外国人とお友達になりませんか?
「Go ouT」は、外国人とわいわい飲むことができる国際交流パーティです!
今回で第17回目になります!
今回は海外の文化紹介ということで、ラオス出身のマニさんに【ラオスの伝統舞踊】をご紹介していただきます。
普段、見る事のできないラオスの踊りを是非体験してみてください!
このイベントは予約不要、 出入り自由ですので、お気軽にご参加ください!
ただ、食事・飲み物を用意していただくお店の方のために、参加予定の方は「参加予定」、行きたいけどまだわからないな~という方は「未定」を選択しておいて頂けると助かります☆


◎Pray for Nepal◎
Due to the earthquake that struck Nepal on 4/25, we at Go ouT have decided to donate 100% of the proceeds for the next 3 Go ouT parties starting with the Go ouT in May! Please help us help the devastated people of Nepal overcome this heartbreaking tragedy.
We will also prepare a donation box at the Go ouT event for those of you who would like to further donate to the cause.
We hope to see you at the next party !

4月25日に発生した巨大地震の被害にあっているネパールを応援するために、5月、6月、7月の3ヶ月間、Go ouTの売上の全額をネパール支援に宛てさせていただきます。
また、会場内には募金箱も用意いたします。
またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています(*^ω^*)

※パーティ中にみなさんの様子を写真に撮らせていただき、FACEBOOK等で公開します。
差し支えのある方は事前にお知らせください。
スポンサーサイト

4/21(火) 第8回みんなdeお掃除会@清閑亭

2015.04.15(Wed)

私の前の職場小田原邸園交流館清閑亭のイベントのお知らせ。

来週4月21日(火)にみんなdeお掃除会と称し、お掃除会が開催されます。
3か月に1回程度、定期的に行われている、このお掃除会では、雑巾を持って気持ちの良い汗をかきながら明治別邸の歴史の伊吹を感じることができます。

キュッ、キュッと鳴る床(古いから鳴るんじゃなくて鴬張りという・・・)や、
今となっては貴重なゆがんで見えるガラス(日をあびたガラスは波のようにも見えてとても綺麗)
を、綺麗に拭いたり、
古い邸宅のぬくもりを存分に感じる事ができます。

前回12月に行われた時は、本業がとんでもなく忙しかったので参加出来なかったのですが、
今回は参加したいなーと思っています。(まだはっきりしないけど)

お掃除の後は机を囲んで皆さんでご飯(無料です。真ん中の座卓は一見の価値ありだと思います。現代ではあんなに大きな机はなかなか作れません。)
IMGP2729.jpg

一緒にいかがですか?^^

更に詳しい情報は清閑亭のブログへ!
http://machien5.exblog.jp/23869044/



事前予約制になっています。
お問い合わせ、申し込みは小田原まちづくり応援団へ!

日 時 平成27年4月21日(火)9:30~13:00
参加費 無料(昼食付)
持ち物 ぞうきん
主 催 NPO法人小田原まちづくり応援団
お問合せ・お申込み 清閑亭 TEL&FAX 0465-22-2834

11月30日(日)10時~13時半は小田原まちなか軽トラ市!

2014.11.26(Wed)

天高く!軽トラ集う!食の秋!

いよいよ今週末に迫って来ました小田原まちなか軽トラ市!

今回は軽トラ18台・ブース21店舗の出店の他、数々のアトラクションやライブ・ワークショップ・上映会も行われ、合計50店舗以上が出店する過去最大規模の軽トラ市となります。

干物やお豆腐、お惣菜に珈琲、見て楽しめ、買って楽しめるものがもりだくさん!

そして我らボランティアスタッフは、出店者さんたちのサポートをすべく集まりました!(当日はこの2倍くらいの人数がいます)

IMGP0041.jpg

ボランティアスタッフ統括として天高く縦横無尽に走りまくってやります!

楽しみですね~!わくわくしますね~!^^

出店者のレイアウトは以下の通りです!ご確認下さい!(クリックで拡大表示されます)

軽トラ市レイアウトH26.11

私の大好きな和菓子の栄月さん、それから私の芝生バッグにいつもくっついているきゃべつの妖精きゃべお君とその仲間たちも初出店です!
main.jpg
https://twitter.com/cabbe_o


小田原箱根経済新聞にも掲載して頂きましたっ!

小田原で「まちなか軽トラ市」開催-サプライズ企画も
http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/1765/

11月の最後を軽トラ市で楽しんで終わらせちゃいましょうっっっ!

小田原まちなか軽トラ市
開催日:11月30日(日)
時間:10時~13時半
場所:銀座通り(小田原駅からスクランブル交差点方面に歩いて左!もしくは錦通り突き当りを右!)

8Cy83g8389POS-B1.jpg

大きな満足・少しの悔しさ。第16回ODAWARAえっさホイおどり無事閉幕。

2014.09.23(Tue)

9月20日(土)えっさホイおどり1日目。レギュレーションコンテストが終わった後。
「みんなの頑張りによって、会頭賞を頂きました!悔しい思いを持っている人もいるかもしれませんが、大きな満足、そして少しの悔しさは、聯を更に強く成長させてくれるものだと思います。皆さん!本当にお疲れ様でした!」
代表のケインさんが言っていたのはそのような事だった。

IMGP8454_R.jpg

準大賞が発表され、その後、市長賞、そして会頭賞が私たち聯だと発表された時、私は喜び以上に、悔しさを感じていた。

私があの時失敗しなければ、と強く強く思っていた。
失敗したのは、土曜日計6回の演舞のうち、6回目の演舞であるコンテストの1回のみ。
いつも失敗しないのに何故…5回目の演舞が力を抜いてしっかり踊れたと思えただけに猶更ショックだった。
と同時に、ああいう失敗が緊張以外のものから来るときもあるのだと、その時思った。
だって私緊張してなかった。でも失敗してはならないって気持ちは多分強く思ってた。あと笑顔意識が一番強かった。
笑顔に意識するあまり、振りの事を忘れてしまったのかもしれない。
あとであの時失敗してしまった、ごめんなさい。と数人の人に言ったけど、それを責める人なんて誰もいなかった。
来年頑張ればいい、って。

2年前の冬まで見学者で居た時は、聯は完全実力主義のチームだと思ってた。
でも少し違った。
例年賞を取る実力はあるけど、家庭的なチームだった。
縦横の繋がりが強くて、そしてほわあっと暖かくて。
今年の7月中旬から8月上旬まで、忙しくて少し聯習をお休みしていた。
申し訳ない気持ちいっぱいで数週間ぶりに聯習に戻ってくると、
「おー、お茶くん久しぶり-元気だった?」って、会って最初に言う言葉がそれ。
こっちは他に仕事や国際交流で中々参加できずにごめんなさい、って言おうと思ってたのに先に言われちゃって。

そこからが必死だった。
動画で予習復習しながら、メンズのメンバーに振りを改めて教わって、みんなの力になれるようになんとか追いつくよう頑張った。

9月6日に行われた横浜のハマこいで今年の振り付けリーダーのれいなさんにかけて貰った言葉を私は忘れない。

それこそ、聯の基本のスタンスなんだな、と思ったよ。
実力はある、けど家庭的。

「自分を元気に!周りを元気に!そして街を元気に!」
これは聯のモットーとして掲げられている言葉だけど、
表層上の言葉ではなくて、実践しているからこそ人にあれだけ優しくなれるんだ。って。

だからね、私はリーダーがリーダーで居る限り、ずっとついていくし、
リーダーがリーダーの役目を終えて、新たなリーダーが生まれた時には
「継往開来」の精神で、聯のメンバーの一員として、聯がこの十数年で培った思いを継承していこう。
今はそう思ってるんだ。

今年、こーきと一緒に大道公園で夜な夜な聯習したのは良い思い出。
HaRuNe小田原のオープン直前だから、去年緑の旗をブンブン振り回した小田原地下街は使えなかったんだ。

流し踊りでは、直前になって緑の旗をブンブン振り回させて貰って。
っま、当たらないようにちょっと控えめにではあるけれど(笑)
とっても、とっても、とっても、楽しかったな。

10646921_10152686447439407_6589786500573352422_n.jpg

2日目の21日(日)には
「お茶さん、最初の栄町会場はセンターね」って、メンバーから言われ、
私がメンズの中で、一員として数えられている事がとっても嬉しかった。
思えば12回のうち、あの回が一番緊張していたな。

10685135_515822261888377_1424166742_n_R.jpg 

「大きな満足と少しの悔しさはチームを、聯を更に強く成長させてくれる。」

失敗がちっぽけな悔しさだなんて思ってなかったはずなんだけれど、
その悔しさに勝る、沢山の楽しかった瞬間あり、私を見に来てくれた仲間、友人、それから家族がいた。
みんなの支えによって、2日目の6回の演舞も心から楽しめた。

今年のえっさホイおどりを観て、来年踊りたいと言ってくれた人が居た。
また別に、チームを作ってこれに参加したいと言ってくれた人が居た。

千葉県から来た鴉さん、二連覇の疾風乱舞さん、強豪チームが増えてきて、来年はますます盛り上がる。
ホントかっこよかったなあ・・・
(K-one動流夢さんも来るかな?)

色々な思いのある2日間だったけれど、
結局悔しい思いがほんの少しに思えるくらい、来年頑張ろうの気持ちが物凄く強くなっちゃってね、今に至ります。

ありがとうございました。私たち、会頭賞とったよ!

10481463_535770549857620_8220107143858616197_n.jpg

9月20日(土)、21日(日)はえっさホイおどり!聯のメンバーとして踊ります。

2014.09.19(Fri)

いよいよ週末に迫ってきました。第16回ODAWARAえっさホイおどり!

FdbSefU2.jpg

えっさが近づくにつれ、そして今週は特に頭からえっさの事が全く離れなくて、
今年の音・踊りが常に脳内を流れている、そんな日々でした。

私は「聯」というチームに所属して2年目。
年が5個も10個も違う信頼する年下の先輩と共に楽しく躍らせて頂いてます。
今年も沢山助けていただきました。

今年の聯のテーマは「継往開来」

「継往開来」とは
先人の事業を受け継ぎ、未来を切り開く。過去のものを継続し、それを発展させながら将来を開拓していくこと。
を言います。

昨年まで代表を務めていた金井元代表に代わり今年新しく代表となった柏木代表は言います。
「2014年は、結成15周年の節目を迎えます。今年2014年から、気持ちをあらたに活動を開始していきたいと思っています。」

先代のステキな部分を受け継いだ我々は、
そして聯のメンバーの一人として、私は、
今年も、「自分を元気に!、周りを元気に!、そして街を元気に!」
をモットーに、人との連なり、地域とのつらなりを体いっぱいに感じながら代表の思い同様に踊ります。

IMGP7970_R.jpg

聯の演舞スケジュールはこちら!
C4oqf.jpeg

ちなみに21日(日)は梅丸も出演します。
私は梅丸護衛担当忍者として、えっさらしく踊り子に変装して護衛をしています。
時間は梅丸の都合次第で多少の前後はあるかもです。
FB梅丸new

プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。