2015年上半期に小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

2015.06.30(Tue)

半年に一回やってるやつ。

2014年下半期に小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。
2014年上半期に小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。
2013年小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

の続き。

といっても今回数が少ない。
きっと私がローカルなものを見逃しているだけだと思います。抜けてるの見つけたら情報下さい。

3月13日 土田畑名人 福造ダイニング

3月26日 牡蠣小屋 オイスターキング         
       牡蠣が食べたい人のお店だと思ってる。色んな産地の牡蠣が食べられて牡蠣好きに嬉しいお店。
      
       ステーキハウスUS6
       元サッカー日本代表、本田泰人氏が、「本場アメリカの雰囲気の中、おいしいお肉を」というコンセプトでオープンしたお店。
       デルソーレがUS6オープンに伴い閉店。

5月17日 湘南 Farmer Cafe
       湘南パンケーキ横のパン屋Laveが閉店し、その場所にオープンした。
       リニューアルオープンという形になるのかな?

5月20日 はなまるキッチン
       小田原まちなか朝市でもお馴染み、はなまる農園さん経営のお店。
       伊勢原から小田原駅から少し歩いた中町に移転オープン。

IMG_2291_R.jpg

       お野菜がどれを食べてもしっかり美味しい、当たり前。

IMG_2294_R.jpg

5月21日 カナカジャ

5月27日 隠れスパ3世
       西武そばの人気パスタ店、隠れスパ1世の3店舗目。今度はパスタではなくハンバーグがメイン。
       ハンバーグと酸味が強めのトマトのソース。いいね、とっても好き。ハンバーグも食べ応えある。

IMG_2402_R.jpg


5月31日 Naturaluce (ナチュラルーチェ)
       江嶋さんが経営と聞いた。アイスコーヒーはダークチョコレートのような甘さ(と店員さんが言ってた)
       エスプレッソソフトは土日限定、それ狙いでまた今度行こう。

IMG_3002_R.jpg


6月1日 鳥亭
      とある小田原の小説家の本にも出てきたお店。私は行った事が無い(から誰かいこw)

6月12日 Bread&Enlish PUB DESTURE
      小田原まちなか朝市でもお世話になってるDESTUREさんが銀座通りのチャレンジショップのあった場所にオープン。
      銀座通りにこうして新しいお店が出来るのとっても嬉しいなー、本当に嬉しいなー。

IMG_2711_R.jpg


6月24日 百舌厨房
      ハマちゃんのお料理が大好き。
      庶民的値段で食べられる範囲であれだけ美味しく出来るのって神業だと思う。
      特にオススメはごまかしのきかないお刺身。
      ハマちゃんのお刺身は安心して食べられる。

IMG_3029_R.jpg


その他、5月頃に京城園が鴨宮の店舗を成田へ移転。正確な日付が分からぬ…

また、6月22日に小田原系タンタン麺が発売。
まだ食べてないけど周りの声は概ね好評。一部ではこんなの四川じゃない!という意見も。

うーむ、やっぱり少ない。

7月1日から源丸が元従業員の手でオープン。
今後、他の店舗も再オープンしていくんだろうな、と思う。
スポンサーサイト

2014年上半期に小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

2014.07.01(Tue)

上半期も終えたので、小田原市内にオープンした飲食店まとめ。
抜けもあると思うのだけど、私が知ってるのはこれで全部。

これの続きね。
2013年小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

1月15日 Lacco Ameno

1月24日 スウィートベリー 下堀店

1月    旨屋maru松

3月1日 和颯
私はここの珈琲シフォンケーキが好き。
小田原さんぽ甘味摘み限定の商品かもしれない。
アップルパイも超絶美味だった。
特に「アップルパイ」が好きな人に感想を聞いてみたいが、私は何度でも行きたい、何度でも食べたくなる、知らなきゃ損してる。と、思う。


IMGP3753_R.jpg IMGP3750_R.jpg



3月23日 Castello Bianco

3月28日 麺屋げんまん
赤ラーメンが好き。酸味が苦手じゃなければオススメ。トマラー。

3月28日 Travelers Cafe
シティモールのTSUTAYA横に出来たカフェ。十二庵さんのドーナツも売ってる。ちなみに今はゆずドーナツ。
ゆずがはっきり香る、とても美味しいドーナツでした。


IMG_7081[1]



4月3日 喫茶mago
ひっそり具合が素敵。まず、私はこの店名が好きだったりする。

4月8日 麺屋 味噌壱

4月10日 箱根麦神
今もっとも行きたいパン屋。
普段電車で行動する私にはなかなか行き辛い場所にあるのだけど、夏の間に絶対食べる。
評判聞いていると超人気店。       

4月18日 Bhartiya Zaayka((バルテイーエ ザーイカ)
       

5月15日 PIZZERIA OSTERIA BABBO
国府津に出来たイタリアン。スイーツがおいしい。

5月25日 ラ マティエール エフ
経営者は別の方です。

5月中旬  AULAC DELI
荻窪にあるオーラックの2号店目。


6月2日 すみれcafe(期間限定)
大人気のかき氷屋、南鴨宮のREVO(さえんふーず向かい)で日中に営業している。
いつまで営業するのかまでは私は分かんない。
巨乳(巨峰練乳)は小田原大好きな人に大人気。

6月7日  u・ro・co
      

6月10日 呉地珈琲
珈琲がおいしいのはもちろんの事、店主のトークも面白い、大好き。
おしゃれ横丁の焼き菓子屋ペシェのあった所にオープン。

IMG_6743[1] IMG_6742[1]


6月12日 横浜家系ラーメン小田原商店
今はオープン直後ほどざわついてないね(店員さんの声量的な意味で)
今月からつけ麺はじめました!って言ってたよ。

6月15日 Cafe 空
リニューアルオープン、店内禁煙になりました。

6月26日 駅前ビアガーデン(期間限定 ~8月31日)


7月に入れば、ラーメン屋が一つ、パン屋が一つ、コーヒー屋が一つ出来るね。楽しみだよ、わくわくするよ。

この他、ニューカトマンズキッチンがいつのまにやら出来てた。ただ、いつから出来てたかがさっぱりわからない。
堀之内ではなくて荻窪ね。
同じく荻窪のタージマハールもいつのまにやら2013年に出来ていたんだけど、知らずに年を越した。
どちらもカレー屋。
去年もカレー屋は沢山出来ていたんだけど、今年も多い。

ところで、小田原駅前にトレタッテが出来た頃、一夜城ヨロイヅカファームが出来た頃は、「今ならカフェオープンさせたら売れるよ!」なんて仲間内に半分本気で言ってたんだけど、今だったら何だろう。
何にせよ、(こだわり方にもよるけど)こだわったものが売れるのは間違いないと思うんだけど、
エスニック料理は弱すぎるからカレー以外のエスニックが増えてくれるといいなあ。
タイ料理店が欲しいねー!って話は相当前から言っている。

もろこし村が閉店し、新しくお店が出来るはずなんだけど、はっきりした場所は確認してない。
オープンしてから確認しよっと。

というわけでエスニック料理屋さん欲しいです。

香屏風が移転オープンしました。

2013.09.18(Wed)

2721.jpg

ベルジュにあった香屏風が移転オープンしました。
2005年9月にオープンし、今年3月末でベルジュ閉館に伴い、惜しくも閉店した香屏風。

9月18日。今度は大井町で新たなスタートを切ります。

このお店、私にとっては深い深い思い出の地。
学生時代から行きつけだったお店。

また香屏風でパスタが食べられると思うと幸せ。

というわけで早速行ってきましたよっと。笑

IMG_6378.jpg

美味し(๑´ڡ`๑)

場所は小田原方面から255を走り、上大井小学校前の信号を右折すると看板が見えてきます。
2724.jpg

新しい香屏風、ぜひ皆さん行ってみて下さいねー!


営業時間
LUNCH 11:00~15:00
DINNER 17:00~21:00
電話 0465-46-8204
定休日 水曜 (九、十月は無休)

ピアットアモーレは今日で閉店です。

2013.06.09(Sun)

小田原のイタリアンがまた一つ無くなる。
変換 ~ IMG_4199

10代最後の歳に飲食店のバイトを初めて経験した。
それがこのピアットアモーレだった。

ホールか、キッチンか。
私は人と関わるのが好きだったからホール希望で入って、無事採用。
初日のバイト、着替えを済ませて緊張しながら入店すると見慣れた顔ぶれ。
酒匂中卒の人だらけだった。同級生が3人も居たっけ。(笑)

週5とか6とかでバイト入って
毎日毎日メニューと睨めっこして
カルボナーラってなんでカルボナーラなんだろう、炭焼き風って、へー胡椒が炭に見えるからなのねー、
プッタネスカって何、なんで娼婦風なの?そっか娼婦は忙しいから海も山もごっちゃにしたんだー、
ペペロンチーノって、本来はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノっていうんだー、
ボスカイオーラって木こり風かー。
マルゲリータってお姫様の名前かー。

変換 ~ IMG_5568


料理にまつわる豆知識を日々習得していって、お客さんをいかに楽しませるかを一日中考えていたなあ。
そしたらいつのまにか料理に興味持ってね、
気づいたらイタリアンはmy favoriteになってた。

今でこそ食べる事が生き甲斐みたいになっているけど
ピアットアモーレで働くまでは、食べる事に全然興味が無かった。
マルゲリータがなんなのかすら知らなかった。ペペロンチーノ?え?なにそれ美味しいの?
私に飲食店での仕事なんて絶対無理だと思っていたもの。
トレンチなんて絶対持てない、って。

暫くはトレンチ持つ手もガチガチ。
でもねー、ニコニコしながらいらっしゃいませを言う事だけは欠かした事無かったよ。

そんな様子を見て「新人かい?頑張れよ」って言われたの、今でもしっかり覚えているんだ。
入口から一番遠い列、D卓の端、トイレに一番近い席に座ってたカップル。
長年某カフェの店長さんをされていて、最近転職した事を知ったよ。
今ではもう話はしないけど、転職先も私の好きな飲食店の一つだから会おうと思えばいつでも会えるんだよね。

小田原海外市民交流会との出会いもここに来たお客さんだった。
いつだかのブログにも書いたような気はするんだけど・・・
ある忙しくない夜に5名のお客さんが来店されたんだ。
「一人誕生日なんだけど、何かできる?」って言われて、
何ができるかなー、ハッピーバースデイ皆で唄いましょうか♪思い出の為に写真撮りましょうか♪
無料のサービスとして許される範囲の出来る限りの事はしたつもり。

元々誕生日で予約して頂いたお客さんには、チェキで写真を撮って祝うサービスはしていたんだけどね。
変換 ~ IMG_5570

そしたらお帰りの際にその5名のお客さんから、それぞれお褒めの言葉を頂いた。
清々しい気持ちでその日の仕事を終えてルンルン気分だった。

いつかのmixiの日記に私の事が書かれてたんだ。
もしかしたらどっかで書かれたりしてるんじゃないか?っていわゆるエゴサーチ(笑)
改めて、あの時の私はお客さんを喜ばせる事が出来たんだなと感じて嬉しかったよ。
そしてそこからコメントのやりとりを通して、スタッフ対お客さんではなくて、友人としての付き合いが始まった。

実際ピアットアモーレで勤務したのは専門中退して大学入学するまでの数ヶ月間だったから、それ程長くは無かったんだけどね、色々と学ばせて頂いた。
結果としてここでの経験が後の人生に大きな影響を与えていて、すっごくすっごく有り難く思ってます。

食にこんなに興味を持つとは想像つかなかった。
あの日あの時この場所で働いてなかったら小田原海外市民交流会との出会いは無かった。
当然チュラビスタにも行く事は無かったし、チュラビスタに行かなかったら小田原に関わらなかった私は
ここで働いていなければ小田原にもそれ程関わらずに今まで過ごしていたかもしれないね。

さっき原田さんと、小田原進行倶楽部の本間くん、なおちゃんを連れて最後のピアットアモーレに行ってきたよ。
変換 ~ IMG_5571 変換 ~ IMG_5569

ありがとうピアットアモーレ、今日で閉店です。

おしゃれ横町の美食カフェバー!マンチーズがオープンしました。

2013.05.24(Fri)

早速行ってきました。マンチーズ。
場所は旧パエリヤ、ふじ丸のお隣さんです。

IMG_5489.jpg

ムール貝の香草バター風味・ぴりっと辛いペンネアラビアータ
IMG_5485.jpg IMG_5486.jpg

料理が美味しいっていうのは、飲食店に大切な事ですが、
店員さん一人ひとりが元気なことや、強くて甘い物!というリクエストに気軽に応じてくれる雰囲気が
オープン日に行って、私が物凄く気にいったところ。

そのリクエストを受けて店長直々に作って下さったカシスの入った(多分ウィスキーも)カクテル、笑いの神様。
IMG_5480.jpg


イタリアン、メキシカン好きにとっては嬉しいメニューも多かったです。

メキシカーン♪なチップスとかね。
変換 ~ IMG_4149

グーグルでマンチーズ(munchies)という言葉について調べました。
マンチーズは「はらぺこ」とか「空腹感」という意味を表す、イタリア語です。(ドイツ語でも同スペルで同じ意味らしい)

そして、こんなコメントも
『munchiesというのは空腹になるから食べるのではなく、食べることにハマル(味、食べる感触など)から食べたくてたまらなくなるのです。』

まさにこのお店にふさわしい名前だなあ、と思いました。
美味しい食べ物たっっっくさん!

食べ過ぎ注意ですw私はお腹いっぱいw

あとは皆さん、行ってみてねw

カフェ&バル マンチーズ
営業時間:平日 17時~24時
金土祝前日   17時~27時

場所:神奈川県小田原市栄町2-7-2
電話番号:0465-20-3282

マンチーズ

夜総合点★★★★ 4.0




関連ランキング:イタリアン | 小田原駅緑町駅

プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。