えっさホイとお猿のかごやと小田原のまとまらない話。

2015.10.15(Thu)

いよいよ今週末は第17回ODAWARAえっさホイおどり。
『ODAWARAえっさホイおどり』は、各地で開催されているよさこい系祭り同様、※小田原ゆかりの「おさるのかごや」のフレーズを曲中に入れる、「えっさほいさっさ」の掛け声を入れる、鳴子を小田原風にアレンジした『猿子』と呼ばれる鳴物を使用して踊るという決まりはありますが、それ以外は他のよさこい系祭り同様に、曲や振付,衣装などは自由な踊りです。

12084027_544832955666522_1634458817_n.jpg

この時期になると、お猿のかごやが脳内でループしていて、それに加えて今年は篠笛が鳴り響いて止まりません。

この「お猿のかごや」は1938年9月に山上武夫さんの手により、東京大森で生まれた童謡です。
信州の山猿である山上さんと海沼先生。擬人化して猿にしてしまおう。
たまたま家にあった、「小田原提灯」を何の迷いも無く担ぎ棒にぶらさげて…
そんなエピソードが小田原提灯の本に書かれていました。
片浦地区には多くの野生猿が見られますが、どうやらそのお猿ではない事が分かります。
また、籠屋が小田原提灯を担ぎ棒にぶら下げていたのは、創作ではなく、事実のようです。

今ではこの童謡がJR小田原駅の発着メロディー(こちらの編曲は地元バンドの藍坊主さん)にもなり、広く知られるようになっています。
他の駅に比べると地味なメロディという意見もあるけれど、
北原白秋に縁の深く、小田原文学館もある「童謡のまち」として知られている小田原なので、そういう意味で、私はステキな選曲だと思っています。

「お猿のかごや」は前述のとおり、信州人の山上さんが書いた作品ですが、NHKの「お国自慢西東」でも小田原の歌として取り上げられているように、既に作者の手を離れ、信州からも遠ざかって小田原の歌になりつつあるように思われるとも、昭和52年に語っています。

「小田原提灯ぶら下げて」というフレーズが小田原の歌になった要因なんでしょうね。
明治・大正・昭和の時代には全国にあったそうだから、なぜ信州人が小田原提灯という言葉を使ったのか、という疑問も解決できます。

小田原提灯については、「文献と言えるものが全くと言っていいほど残っていない」といいますが、
江戸の時代に甚左衛門によってつくられたのが起源だという事。
1700年代(天文年間?)に初めて作られたという事はほぼほぼ共通で書かれており、
1800年代には文学の世界で「小田原」が「小田原提灯」の隠語、代名詞にまでなっています。

風魔忍者と同じく、謎が多いのは、それはそれで面白くて好きです。

ところで、小田原提灯の事を古くはふところ提灯と言ったそうです。
畳んで懐にしまえるから、ふところ提灯。分かりやすい。
他にも地域によって、ぶらり提灯とか箱提灯とか、手提灯とかとも。

えっさホイおどりで提灯を使う場合、大体使ってるのは小田原提灯ではなくて、御用提灯と呼ばれるものだと思います。
弓張提灯なんて呼ばれ方もしますね(私はこっちで呼んでます。)
点火したまま床置きが可能で、また激しい動きにも対応できる提灯として使われています。
小さいものは名古屋が発祥だそうです。でも小さいってどれくらいのものかはちょっとわかりません。

話がそれまくってしまいましたが、
そんなお猿のかごやと提灯の話でした。

5/16(土)~ フラワーガーデン、春のローズフェスタ開催!

2015.05.15(Fri)

春バラの季節になりました。

5/16(土)より6/7(日)まで、小田原フラワーガーデンで春のローズフェスタが開催。

春バラもそうなのですが、世界最大級のネギ坊主「アリウム・グローブマスター」も存在感を放っています。
去年も綺麗だったから今年も行こうかなー!と思ってます。
しかし今回は開花が大分早いらしいのでお早めに…
IMGP3230_R.jpg


そういえば去年はローズドリンク飲んだなと、昨年の写真を見て思い出しました。
さっぱりしてるんだけど、ちょっと不思議な味。
とても表現しづらいので、試しに飲んでみて下さい(笑)
IMGP3234_R.jpg

期間中はプチ軽トラ市も行われます。
詳細は以下の通り。
■ プチ軽トラ市inフラワーガーデン
5月16日(土)5月30日(土)6月6日(土)
10:00~15:00 ※荒天中止
・小田原・足柄地区のこだわりの生産物や加工品が勢揃い!
 生産者の顔が見える人気の対面販売です。
・地元農家の皆様が丹精込めて育てた有機野菜や、花苗などのほかにも、豆腐、シュークリーム、手作りキムチ、天 然酵母パンなどの加工品も充実しています。
◎出店者◎
Desture、和菓子司清月、Alfieri Cafe、ポタジェララ、ふくらん、Natural Mystic、峯自然園、Warano bag、
トラジキムチ店、自然養鶏場春夏秋冬、コモノイドウ、十二庵、下田農園、花の小林、宇佐美園芸、中村園芸など

ちなみにプチじゃない軽トラ市は5月24日(日)
これに関してはまた後日…!

春バラは初日から満開で迎えそうです。

IMGP3233_R.jpg

春のローズフェスタ
http://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/event/20150424193555.html

4月12日(日)今年度のまちなか市場がスタート!

2015.04.11(Sat)

小田原まちなか朝市が今年度もスタート!

この小田原まちなか朝市は
足柄・小田原地域の生産物・加工品が集まった市で毎月第二第四日曜日に平井書店駐車場で行っています。
時間は朝7時半から9時半まで。

もっとも大きな魅力は、生産物・加工品を作っている人が直接販売をしていることです。

野菜であれば美味しい調理の仕方、加工品であれば、どんな加工をしてその商品の味に仕上げたか、

私はスイーツが好きだから、お菓子屋さんにお菓子の事を聞くのが一番好きなんだけど、
ケーキであればどんな素材をどんな加工をしてオーブンで何分焼き上げたとか、裏話的な部分まで色々聞けてしまうわけで、それってスーパーなどには無い魅力だったりするわけです。(私がスーパーでお菓子を買うかはおいておいてw)

10478602_624693334298704_8373764275776001457_n.jpg

8時30分頃(実際には15分頃からかな?分からない!笑)から
FMおだわら78.7Mhzで毎回恒例の小田原まちなか市場実行委員による電話生中継も行います。
今回は私が電話担当。

ぜひ朝の春風を感じに朝市にいらっしゃいませんか^^

(箱根麦神さんは今回はお休みになりました)

県西最大級の国際交流イベント地球市民フェスタ2015 in ODAWARA 小田原で世界旅行 ~いろんな国からフェスタに集合!~

2015.02.01(Sun)

私も実行委員を務めている地球市民フェスタがいよいよ今月22日(日)に川東タウンセンターマロニエで開催されます。
前回、前々回は主催発表で6500人、その前は4800人だったから順調な伸び。
今回は8000人くらい来て欲しいと思っています!!!!!!!!

その為に色々な人に声かけして、おかげさまで過去最大級!嬉しい!

てなわけで今回の出店者の方々を紹介シマース♪

1-20150114120202.jpg 2-20150114120202.jpg

1階 エントランス 出張!駐日大使館!
普段なかなか知ることのできない各国の暮らしや、文化、歴史などの話を聞いてみよう。
1.ウズベキスタン共和国
2.ホンデュラス共和国
3.モルディブ共和国
4.ブルガリア共和国

1階 ふれあい広場 世界の味を堪能しよう!
1.オーストラリアの味:オーストラリアの動物型クッキーetc,(ときめき国際学校実行委員会)
2.ブラジルの味:ポンデケージョetc,(ポテンデケージョの店いとう)
3.ソーセージバーガーetc,(アンデスバーガー)
4.スリランカの味:スリランカカレー(諸事情により、不参加となりました)
→天然酵母パンの製造販売とオーガニックカフェのポタジェララ
5.チベットの味:モモ(蒸し餃子)etc.(チベットサポートグループKIKU)
6.ブラジルの味:パステル(揚げ餃子)(パステルマリオ)
7.中国の味:焼小籠包etc.(焼小籠包 上海Delica)
8.タイの味:タイ焼きそばetc.(タイ料理会)
9.ネパールの味:ネパールカレー(キッチンのぞみ)
10.アメリカ・カリフォルニアの味:トルティーヤスープetc. (小田原海外市民交流会)
11.タイ・ラオスなどの味:トムヤムクンスープetc. (Dee アジアン食材雑貨店)
12.ルーマニアの味:ビフタク(ビーフステーキ)etc. (ROMAN)
13.イランの味:ケバブ、揚げナンetc. (ペルシャ料理 ISGAHE)
14.韓国の味:チヂミ、チャプチェ etc. (しあわせキムチ)
15.日本の味:焼きそば、フランクフルトetc. (黒猫)
16.トルコの味:ケバブ、トルコアイスetc. (サンケバブ)
17.ルーマニアの味:ルーマニアワイン(横浜コンスタンツァ友好委員会)
18.イランの味:シシカバブetc. (本場ペルシャ料理クーチェ)
集会室201 19.中国の味:水餃子、焼き餃子(西湘日本中国友好協会)

展示・体験と世界のマーケット

A.芝生広場
 湘南竹の会:竹細工づくり体験・販売

B.エントランス
 駐日大使館による展示ブース、パンフレットコーナー
 第三かもめの家事業所:活動紹介・自主製品(焼き菓子など)の販売
C.集会室202
 インド号:活動紹介、ワークショップ・書籍などの販売
 WE21ジャパンおだわら:活動紹介・フェアトレード品の販売
 神奈川ユニセフ協会:活動紹介
 KHM:活動紹介・フェアトレード品の販売
 チームピースチャレンジャー川崎支部・活動紹介・フェアトレード品の販売
 ゆがわら国際交流協会:活動紹介、ハートフル募金(世界のコイン募金)
D.集会室203
 小田原ユネスコ協会:活動紹介、ハートフル募金(世界のコイン募金)
E.まちの創作室
 小田原エスペラント会:活動紹介
 世界平和女性連合神奈川第八連合会:活動紹介・バザー
 ひこ星と折り姫たち:折り紙体験
F.和の部屋
 小田原海外市民交流会:着物体験(着付け)
G.集会室205
 ネパール教育支援の回NESA:活動紹介・ネパール物産販売
H.2回廊下・展示ギャラリー
 小田原英語ガイド研究会:活動紹介
 Oxfam Japan:活動紹介
 KAINA:活動紹介
 茶道裏千家淡交会小田原青年部:茶道体験
 セリーパープ:活動紹介・タイ物産販売
 チェルノブイリ子ども基金江の浦:活動紹介・ウクライナ、ベラルーシの民芸品販売
 日本語教室いろはの会:活動紹介
I.美の創作室
 小田原海外市民交流会:姉妹都市・米チュラビスタ市との交流紹介
 小田原市総務課:平和のパネル展
 台湾呉真儀の部屋:展示、台湾茶体験・台湾茶の販売
 チベットサポートグループKIKU:活動紹介・チベット物産販売
 ときめき国際学校実行委員会:友好都市・豪マンリー市との交流紹介
 日中歴史文化交流センター:活動紹介・クッキー販売
J.音の創作室1
 11:15~12:00/14:45~15:30
 講演会「日中友好の輪(青少年書画展・萬王の遺跡が結ぶ交流)」・西湘日本中国友好協会
 12:15~13:30
 映画上映「ヒマラヤを超える子供たち」・チベットサポートグループKIKU
 13:30~14:30
 チベット体操(チベットサポートグループKIKU)

そとであそぼう! 芝生広場
■「竹細工で遊ぼう」コーナー(湘南竹の回)
 竹とんぼやぶんぶんごまなど、竹のおもちゃであそぼう!
■バルーンアート
■世界の歌・踊りのステージ
 12:30 マーチングバンドによる演奏(小田原総合ビジネス高校吹奏楽部)
 13:00 ラオス舞踊(関根麻仁)
 13:30 ゴスペル(酒匂ジョイフルクワイヤー)

3階マロニエホール
地球市民フェスタ2015 ポスター原画展 応募作品25点を展示

世界の歌・踊りのステージ
10:00 開会式(オープニングアクト:小田原総合ビジネス高校)
   「地球市民フェスタ2015」ポスター原画表彰

10:25 フラダンス:パフラケイキキッズ
10:50 伝統芸能「変面」:日中歴史文化交流センター
11:15 キッズエアロビック:リトルボディ&ボディJr.
11:40 スパニッシュギター演奏:田中兆洋
12:05 「絵日記コンクール」表彰 小田原ユネスコ協会
12:40 バリ舞踊:バズンダリ
13:05 和太鼓演奏・盆踊り:冨士和会
13:30 ハーモニカ演奏:ハーモニーメイツ小田原
13:55 インド舞踊タゴールダンス:アノンドニケトン
14:20 ウクライナ出身の歌手による民族楽器パンドゥーラ演奏:カーチャ・グジー
14:55 大正琴演奏:大正琴「サウス・フラワーズ」
15:20 チベット民謡:チベットサポートグループKIKU


個人的に気になっているのがインド号のお二人さん。
今回地球市民フェスタには初参加で。
この前のたのしいコトモノ展では楽しいWSも行ってました。

とか語ってたらほんとインド号のブースでなんか色々楽しみたい気分に!!!!

あ、もちろん食のブースも色々おすすめですよ。
トルティーヤスープとかトルティーヤスープとかトルティーヤスープとかね!!!!!!!!!

ぜひぜひお越しください。
2月22日です!日曜日です!ニンニンニンです!忍者の日です!

ぜひぜひよろしくお願いしまーす♪

2014年下半期に小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

2014.12.31(Wed)

2014年上半期に小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。
2013年小田原市内にオープンした飲食店をまとめてみた。

の続き。

7月3日
鶏らーめんしおさい(南鴨宮)
最近レディースデーが始まったそうだから、そろそろメンズデーをお願いします。
0465-46-8881

7月12日
ラーメン春樹(ダイヤ街)
ラーメン宿場町内に出来たお店。
つけ麺は900gまでは麺が無料。和風はさっぱり醤油らしい。
ちなみに食べログで餃子やビールのクーポンあります。
スタッフ笑顔もクーポンで無料らしいけど、誰得?(笑)

7月20日
Lave(湘南パンケーキ隣)
富士山溶岩の窯で焼いた湘南小麦のパン。
住所:神奈川県小田原市本町2-6-1 高井ビル 2F
電話:0465-27-3636

8月8日
ビストロルパ(南鴨宮)
じゃむおぢさんも大絶賛してたと思われるお店。
ランチのコースの、最初から最後まで、経験に裏打ちされた技術を持って食材を調理している感じ。
サービスのレベルが鴨宮らしくない(100%いい意味で)
2014年おすすめのお店の1つ。

IMG_7821_R.jpg

8月8日
ぶるーすかい
かまぼこ通りに出来た喫茶、何種類かの珈琲が楽しめる。


8月中旬
和処 うしお亭(食の壺そば、ブッダガヤ方面)
評判がいい事は聞いているのだけど、まだ行けてない行きたいお店。

9月6日
渚(国府津)


9月12日
パフェレストランQOL
既に小田原で大人気。
こだわりをしっかり持った甘さ控えめのパフェに、小田原の人々が魅了されていく。
店主さんの人柄も超すっき。
IMGP8123_R.jpg
9月15日
ゑびす(三の丸交番そば)
市民会館より更に南に行った所にある。昔ラーメン匠のあったところ。
横浜ウォーカーに掲載されてたね、11月20日号の。
この短期間で掲載されるとは、それだけ味ヨシな証拠だと思う。こってり系ラーメンが続いていたから、久しぶりにかなり胃に優しい印象。

9月28日
三平(おしゃれ横丁)
説明不要、小田原のみんなが大好き、から揚げの三平。

10月11日
カフェ結(中里、ヨーカドー北)

10月16日
小田原ガブリ(おしゃれ横丁)
牡蛎をお腹いっぱい食べたいならオススメのガブリ。
検索するとイタリアンってジャンルで出て来るけど、ここは絶対イタリアンじゃない。

10月17日
オステリアイルチェロ(城山)
大磯から小田原へ移転したイタリアンレストラン、駅西口徒歩3分くらい。
アフロディーテのあったところ。
いい値段するけど、いい味する。


10月17日
Aloha Tacos
以前もろこし村として約30年営業されていた方が新しくオープンさせたお店。


10月20日
ジャンボ(小田原地下街)
7年前にもオープンしていたらしいけれどその頃の事は知らない。
HaRuNeのオープンに合わせて再オープン。

10月24日
チャルカフェ
フェアトレード雑貨や自然食材を扱う、子どもと一緒に利用出来るコミュニティカフェ



10月25日頃(カモキタ)
うを弘

10月28日
IL BACIO

10月28日
パティスリーカプリス
小田原ではなく和田河原だが…南足柄には珍しいパティスリーのニューオープン。
コントラストというあんずを使ったケーキが好みだった。

IMG_9176_R.jpg

11月1日
GENERAL FARM'S
HaRuNe小田原内にオープンしたカフェ・カンパニー経営のお店。
ワイヤードカフェを経営している会社というのが一番分かりやすい説明だと思ってる。
ワインが300種以上あって、それをソムリエさんが好みに合わせて選んでくれる。
そういうのって全部合わせて5,6000円いきそうなもんだけど、好みと予算を言えばそれに応じて出してくれるから、非の付け所が無い。
高いワインがイイワインだとは必ずしもないのだという事をしっかり体感させてくれる。
ほめ過ぎなのかもしれないが、パスタはイタリア本国と同等か、イタリア本国より美味しい。
ボローニャで食べたボロネーゼを思い出させてくれた。あの味いずれ出してくれるんじゃないか…。
2014年下半期オープンしたお店の中で一番好きなお店。
鯵ペペロン


きみのそば
La Masa
海鮮横丁うおくに

11月上旬
萬屋平四郎のあった場所。
洋風居酒屋が出来ていた。名称度忘れしちゃったなあ。ル・パールド?

11月4日
本格生パスタ食堂Kamo-spa・Buono カモスパ・ボーノ(鴨宮ミスドそば。元十勝屋)
プリンの他、レモンプリンが新登場。
このプリンが絶品である。周りの評判もとてもとても良い。

11月29日
きらきら食堂


横浜ウォーカーで取材して頂いた時に紹介したけど、
今年一年間では和颯が一番のお気に入りかな、甘いもの的な意味でね。
IMGP3753_R_20141231232935901.jpg

さよなら2014年。

プロフィール

odawalife

Author:odawalife
小田原の食の伝道師お茶です。自他共に認める小田原好き。

I'm...
小田原スイーツ大使(小田原プロモーションフォーラム公認)
まち歩き観光ガイド@清閑亭
小田原スイーツ会会長

小田原海外市民交流会 YOIFA会長
地球市民フェスタ実行委員 主に広報担当
国際交流グループGo ouTの主催メンバー

小田原まちなか市場実行委員
最年少の足柄茶コンシェルジュ

早すぎた英雄梅丸の護衛担当忍者として活動していたり、えっさホイおどりで聯に所属し、踊っていたりします。

それから割とガチな帽子好き。
部屋には70個以上の帽子が住み着いています。

色々な方と関わるのが好きです。
よろしくお願いしますー!

like box

Twitter...A

ブロとも申請フォーム

↑
